緒方亜香里 101

こんにちは!緒方です!

夏、暑い、残暑…ホットな日がまだ続いていますが!

私は今ホットヨガにはまってます!

初めはダイエットのつもりでしたが、、

ヨガとは瞑想、精神統一、集中力アップ、腹式呼吸など

色んな効果が期待できるので、最近はそれ目的で行ってます!

心身の鍛錬、

ヨガは『つながり』という意味があって

心(魂)と身体の繋がりを目的とするらしいです。

鍼灸の勉強しているので東洋医学を学ぶのですが、東洋医学と通じているので、きちんと意味も分かってできているところがまた楽しいですね。

加えて、ホットなのでめちゃくちゃ汗も出て超デトックス!

仕事終わりに欠かせません!

休みの日も行ってるか。


東洋医学では

男性が『陽』、女性が『陰』になります。

『陽』とは温かさ動的といったメカニズム
『陰』とは冷たさ静けさといったメカニズム

と考えると分かりやすいです。

どちらが良い、悪いという事ではなく、

世界の全ては陰と陽の2つに分かれるよね。

といった考えです。

これが『陰陽論』です。


大昔から男性は狩り(仕事)に外に出ますよね。

外や仕事は『陽』になります。

女性は家(内)にいて、子育てや家事をします。

内は『陰』になります。


では現代はどうでしょう。

女性の社会進出が増えました。

東洋的に見ると女性の『陽』化が増えたと言えます。

その為に、晩婚化や妊娠出産が遅くなったと、考えることが出来ます。

基本的に自分の属性にあった事をするのが、良いとされます。

決して女性の社会進出が悪いとか、専業主婦が当たり前だとか言いたい訳ではなく!!

女性は『陰』なのに

仕事で『陽』になるので

男性より疲れやすい、ストレスを感じやすい、体調崩しやすい、といったところでしょうか。

その為、仕事が休みの日はアクティブに外に『陽』化しにいくのではなく

休日はお家でまったり読書や瞑想とか、ゆったりストレッチとか、ヨガも『陰』です。

『陰』のエネルギーをたまには養った方が、女性はよいという考えです。

自分の属性に当てはまってた方が調子いいとか、収まりがいいって感じですかね。

全然もう女性でも仕事ばりばり頑張ってください!

でもたまにはゆっくり自分を見つめ直してみてもいいかもですね♪

なんかまとまりなくて長くてすみません。

またこういったおもしろ東洋医学、気になったのあったら言いますね♪



最近はダイエット目的でヨガ行ってるわけじゃないって言いましたけど、

集中的に通ったら1ヶ月で5kgくらい減りました(笑)

まあ普通に太ってるだけだけど…

あとヨガだけじゃなくて他のことも試してみてるけど(*^_^*)

またダイエット情報もあればお伝えできればなと思います!

ではこの辺で(o・・o)/