OB 松本太一

こんにちは。

OBの松本です。

先日、福岡で全日本体重別選手権が開催されました。

SBCの選手の活躍をみていて心踊るものがありました。選手の皆さんお疲れ様でした。

この大会で、私の教え子が優勝したんですが、それよりも嬉しかったのが、いつも一緒に切磋琢磨している先生の教え子も同じ日に同じ畳で優勝しました。そして、共に世界選手権に選ばれました。その試合を、その先生と一緒に観戦して、「俺たちは間違ってない!」と自信を持つことが出来ました。

自信がないわけではないのですが、長く教えていると、見失ってしまう時があります。

これで良いのか?これで生徒は強くなっているのか?もっと良い方法はないのか?

などと言った自問自答を繰り返す毎日ですが、

望みは高く身は低く

実るほど頭の垂れる稲穂かな

この言葉を忘れず、これからも生徒のために精進したいと思います。