2019 ワールドマスターズ青島大会最終日結果報告

本日行われましたワールドマスターズ青島大会最終日の結果を報告致します。

100kg級 ウルフ・アロン:2位

1回戦
ウルフ◯一本勝(内股) FREY(ドイツ)

2015年世界2位の相手との初戦は、序盤中々組むことが出来ない状況が続きますが、中盤に得意の内股が決まり、2回戦進出を決めました。

2回戦
ウルフ◯反則勝(指導3)FONSECA(ポルトガル)

2019年世界選手権優勝の相手との2回戦は、序盤両者に防御姿勢で指導1が与えられます。中盤もなかなか組み合うことができず、膠着した展開となります。終盤相手の掛け逃げによる指導2が与えられ、更に相手に組み合わない指導3が与えられ反則勝となり、準々決勝進出を決めました。

準々決勝
ウルフ◯優勢勝(大内刈)ADMIAN(ロシア)

欧州大会チャンピオンの相手との準々決勝は、序盤徹底して間合いを詰めてくる相手に対し、組手で何とか凌ぎます。中盤少しずつ間合いをとり技をしかけ、終盤大内刈で技ありを奪い優勢勝となり、準決勝進出を決めました。

準決勝
ウルフ◯優勢勝(内股)ILYASOV(ロシア)

2019年世界選手権2位の相手との準決勝は、序盤組み合わない両者対して、指導1が与えられます。中盤組み合うことができない状況の中、片襟で内股をかけ、相手に消極的指導2が与えられます。終盤大内刈で大きく崩しますがポイントにならず。終了間際に内股で技ありを奪い優勢勝となり、決勝進出を決めました。

決勝
ウルフ GS優勢負(背負投)◯KORREL(オランダ)

2019年世界選手権3位の相手との決勝は、序盤激しい組手争いが続き,お互い譲らない展開が続きます。中盤、組合わない両者に対して、指導1が与えられます。その後、相手にピストルグリップの指導2が与えらえます。その後相手の背負投がうまく入り、何とか受け耐えます。終盤ウルフに消極的の指導2が与えられます。延長戦に入り、相手の背負投を受けてしまい技ありを奪われ悔しい敗退となりました。

秋本啓之 141

こんにちは。

現在、柔道ワールドマスターズ大会で中国は青島を訪れています。

我が大学職員柔道部からは初日に60kg級に永山竜樹、そして52kg級に志々目愛が出場し優勝を果たしてくれました。

大会最終日はウルフアロンが出場します。

ウルフも優勝してくれることを祈り、大会最終日も選手サポートに専念したいと思います。

引き続き応援宜しくお願い致します!

OB 粟野靖浩

こんにちは‼︎

粟野靖浩です。

今年も残すところ、残りわずかとなりました。

今年も様々な経験をさせてもらい、いろんな事を学ばせて頂きました。

この経験や学んだ事を活かせるようにしたいと思います。

話は変わりますが、先日、ハンガリーでコーチをさせてもらっていたウングバリ選手が筑波大学で合宿を行っていました。

ウングバリ選手とは、同級生であり、国際大会で何度か試合をした事もあります。現在は81キロ級に階級を上げ、初のオリンピック出場を目指し、頑張っている姿に刺激をもらいました。

来年はいよいよ東京オリンピックが控えています。選手の皆さんはこれからより厳しい闘いが続くと思いますが、陰ながら応援させて頂きたいと思います。

今回はこの辺で失礼します。

2019 ワールドマスターズ青島大会初日結果報告

本日より中国・青島にて開催されていますワールドマスターズ青島大会初日の結果をご報告致します。

60kg級 永山竜樹:優勝

1回戦
永山◯一本勝(一般背負投) ABULADZE(ロシア)

昨年のGS大阪の決勝を争った相手との初戦は、開始30秒、得意の一般背負投が見事に決まり、2回戦進出を決めました。

2回戦
永山◯一本勝(大外刈) LEE(韓国)

序盤、手を組み合ったとのことで、両者に指導が与えらます。激しい組手争いが続きますが、中盤に相手の背負投の戻り際に大外刈を合わせて豪快に叩きつけ、準々決勝進出を決めました。

準々決勝
永山◯GS一本勝(内股すかし) LKHAGVAJAMTS(モンゴル)

序盤から組手を嫌われますが、先に技を出し、相手に指導が与えられます。その後も攻め合う展開の中、相手に掛け逃げによる2度目の指導が宣告されます。勝負はそのままゴールデンスコアに入ります。ここでもお互い技を出し合う展開でしたが、最後は相手の内股をすかして一本を奪い、準決勝進出を果たしました。

準決勝
永山◯一本勝(一般背負投) LUTFILLAEV(ウズベキスタン)

ほさ本年の世界選手権2位との対戦は、お互い激しい組手争いの中、永山が良いリズムで技を出します。序盤から中盤に差し掛かろうとした時、得意の一本背負投が見事に決まり、決勝に駒を進めました。

決勝
永山◯一本勝(内股すかし) GARRIGOS (スペイン)

序盤から永山が良いリズムで先に先に技を出します。相手が隅返をかけようとしたところを切り返して技ありを先取します。その後、相手が内股にきたところをうまくすかして、見事な一本を奪い、オール一本勝ちにて2度目となるワールドマスターズを制しました。

今日は動きも良く、相手を寄せ付けない内容での勝利を遂げました。

52kg級 志々目愛:優勝

2回戦
志々目◯GS一本勝(崩袈裟固) PARK(韓国)

序盤から激しい組手争いが続き、なかなか自分の形になれない中、中盤に寝技や足技をつなぎ、相手に指導が与えられます。その後も同様な展開が続き、勝負はゴールデンスコアに突入します。ここでも組手を嫌われますが、相手に掛け逃げの指導が与えられます。その後攻め合う中、相手が潰れたところを押し込んで崩袈裟固にきめて、初戦を突破しました。

準々決勝
志々目◯一本勝(内股) GNETO(フランス)

この試合でも釣手を徹底して持たせてもらえない中、下がりながら対応する相手が2度場外に出て、指導が2度与えられます。終盤になって徐々に自分の形を作れるようになり、最後は足を入れてそこからうまく回した内股で一本を奪い、準決勝進出を決めました。

準決勝
志々目◯優勢勝(内股) KUZIUTINA(ロシア)

序盤組み合ったところから体が流れて場外に出た際に指導を受けます。その後も良いところを持つと相手が捨身技で流れを切る展開が続きます。残り1分を切ったあたりで組み合ったところから、強引に内股をねじ込んで技ありを奪います。そのまま押し切って勝利し、決勝に駒を進めました。

決勝
志々目◯GS優勢勝(谷落) BUCHARD(フランス)

GS大阪で阿部を破って優勝したBUCHARDとの対戦は、お互い激しい組手争いが続き、両者に組み合わないとの指導が与えられます。その後も激しい組手争いの中、終盤に志々目が場外指導を受けます。勝負はそのままゴールデンスコアに突入します。ゴールデンスコアでも両者譲らない戦いは、時間が進むにつれて徐々に志々目がペースを掴みます。何度かあと一歩のところまで行くものの、ポイントには至らず、相手に消極的との指導が宣告され、指導数で並びます。合計10分半を超えたあたりで相手が掛け潰れたところをめくり返して技ありを奪い、接戦をものにして見事初優勝を遂げました。

相手に徹底して組手を嫌われ、自分の形になれない中、少ないチャンスをモノにしてしっかりと結果につなげることができました。

金丸雄介 148

現役を引退して11年くらい経ちますが、つまらないことに戦いを挑んでしまう自分がいます。

運転中、カーナビをなるべく使わないようにしています。

しかし、自分の力で行けそうであれば、カーナビの指示には逆らいます。
その度、カーナビ君はリルートして予定到着時間を再計算してくれます。

「計算中」が出て、予定到着時間が短くなるたびに、
「勝った…」と心の中でつぶやいてます。

今日もバトルフィールドをどこかに探して、過ごすんでしょう。

とういことで、木曜日より三日間、中国にてワールドマスターズ大会が開催されます。

了徳寺大学職員柔道部からは、
52kg級 志々目愛
60kg級 永山竜樹
100kg級 ウルフ アロン

戦う場所があることは幸せなことです。
全身全霊で挑んでほしいと願っています。

応援のほど、よろしくお願い致します。

OB 黒岩 翼

こんにちわ。
OBの黒岩翼です。

今年もあとわずかになりましたが、今年も了徳寺柔道部の選手達の活躍を楽しませていただきました。

私は愛媛県の松山市で接骨院を開業させてもらっていますが、今年は色々な事があり人間として成長できる年になりました。

東京オリンピックも来年に控えてこれから柔道部の選手は大変な戦いがあると思いますが微力ながら応援させていただきたいと思います。

了徳寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝

こんにちは

了徳寺学園医療専門学校の泉澤です。

12月に入り、一段と寒くなって来ましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

了徳寺学園医療専門学校では今年も卒業試験に向けての最後の追い込みが始まりました。

今年は特に補習をしっかりと行っており、学生の気持ちも例年以上に上がっている印象です。

この気持ちを国家試験まで維持して、全員で合格出来るよう教員一同サポート出来たらと考えています。

このブログをご覧の皆さんの中にも、受験を控えている方がいると思います。最後は気持ちをしっかりと持つ事が試験に合格する一番の力になります。是非、頑張って下さいね!

最後に学校からの入試情報です。

皆さんの周りにもスポーツトレーナーや柔道整復師、鍼灸師など国家資格に興味のある方がいましたら是非、当校をご検討下さい。

当校の入試やその他様々な情報はHPに載っています。是非、チェックしてみてください!
HPはこちらから→http://ryotokuji.ac.jp

それでは皆さんまた来月お会いしましょう。

能智亜衣美 21

こんにちは。

12月に入り急に寒くなってきましたね。
皆様元気にお過ごしでしょうか。

関東でも各地で初雪が降りましたね
私は雪が大好きなのでつくばに降る
のをとても楽しみにしています。

それでは失礼します。

込山龍哉 9

皆さんこんにちは。

最近寒くなってきましたがいかがお過ごしですか。

私は昨日渡邊勇人先輩の結婚式に参加させていただきました。

ほんとに美男美女でとてもお似合いでした。

そしてとても感動しました。

ほんとにおめでとうございます。

私も結婚したいって思いました。

あ…結婚する相手まずいない……

失礼します。

尾方寿應 21

皆さんこんにちは。

ここ最近寒い日が続いてますね。今年もあと1ヶ月を切りました。今年もあっという間に終わるなぁと感じています。

自分は修士論文に追い込まれる日々が続いております。
また、来週行われるマスターズにウルフの付き人で行くことになりました。中国にて空き時間でパソコンをポチポチ頑張ります。。

もちろん、アロンに優勝してもらえるようしっかりサポートも頑張ります!

では失礼します。