金丸雄介 156

オンライン授業もあと一週となりました。
皆さんのおかげで、なんとか問題なく終えることができそうです。

実技もあったので、教材用に動画も結構作りました。
講道館、全柔連をはじめとする公的機関や、諸先生方が数々の素晴らしい動画をあげられており、もちろん、そちらもたくさん使わせてもらいました。
ただ、どうしても自分の納得したものが作りたいと思うものだけ、こだわって作りました。

せっかく作ったものですから、それらは秋本氏のYou Tubeにもアップさせてもらっています。以下、それらのいくつかです。

・柔道が100倍楽しくなる!!世界一わかりやすい柔道のルール解説(罰則)【柔道のオンライン授業vol.3】
https://www.youtube.com/watch?v=ChxAKC_5rco&t=660s

一般学生にも、わかりやすく楽しくルールを学んでほしいという目的で作りました。

・【35 drills and exercise to enhance your newaza skills】 「柔道の寝技補強運動」コレで寝技の動きもバッチリ。寝技補強35種目
https://www.youtube.com/watch?v=7Etg_mgE4CY&t=804s

寝技の補強運動はたくさんあるけど、解説動画が少ないなと思い作りました。

・【ALGORITHM JUDO vol.1】アルゴリズム柔道(JUDO GAME)柔道エクササイズ「柔道トレーニング」
https://www.youtube.com/watch?v=8ae92e2Y2os&t=14s

単調な動きの体さばきを楽しく学べないかと思い作成しました。Vol.2はあるのか…

・「JUDO HIIT Version BLUE」 【激ヤセ】地獄トレ 「Judo workout」(鬼トレ) 柔道HIIT
https://www.youtube.com/watch?v=yPXglyueN4Q&t=334s

寝技補強をはじめ、柔道の動きはどれも良いトレーニングになりえるという仮説から作成しました。
これはシリーズもので作っていますので、あといくらか出そうと思っています。
これはキャッチフリースも作ってあるんです。
「Our Guts Beat Invisible Virus. Rock You!」
このフレーズにはあることが秘めてあるのですが、あのトリリンガル山田監督でさえわかりませんでした。悲しい…誰も気づいてくれない。

この件に関しては、また来週、1200字くらいで説明したいと思います。
解けた人はロマンス秋本氏のYou Tubeまで。

OB 黒岩 翼

こんにちわ。

現在どの地域もコロナウイルスにより大変な思いをされてると思います。

本来なら東京オリンピックが開催され、日本中が盛り上がっていたはずです!

私が住んでいる愛媛県でも少しずつコロナウイルスが広まりつつあります。

これ以上広めないためにも人が集まるところには行かないようにしております。

早く収束を願いながら、来年、東京オリンピックで了徳寺学園の選手が活躍する姿を見れることを願うばかりです。

了徳寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝

こんにちは

了徳寺学園医療専門学校の泉澤です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

了徳寺学園医療専門学校では今週から夏休みに入りました。

夏休みといっても、今年は授業時間数を確保するために1週間のみとなりました。

学生たちも、帰省するにも東京の人間が地方にいくことが難しい状況で、少しでも有意義な休みにしてもらえたらと思っています。

まだまだ、終息には時間がかかりそうですが、まずは新しい生活の様式に慣れ、そしてワクチンや特効薬が開発され安心して生活できるといいですね!

皆さんも気を付けて過ごしていってください。

最後に当校の情報です。
当校の入試やその他様々な情報はHPに載っています。
コロナウイルスの影響で、例年とは違う動きとなっています。
是非、最新情報をチェックしてみてください!
HPはこちらから→http://ryotokuji.ac.jp

それでは皆さんまた来月お会いしましょう。

能智亜衣美 29

こんにちは。
梅雨が明け本格的に夏らしい暑さと
なっていますが、皆様元気にお過ごしでしょうか。

18年間九州で過ごし、高校3年間南国宮崎の強烈な日差しも経験しましたが、夏は関東の方が過ごしにくく感じます。
湿度が高いと息苦しく、汗も止まることがなく、サウナの様な感覚です。

ただでさえ暑い上にマスクの着用が必須な今、熱中症のリスクも例年より高いと思います。
コロナへの対策だけでなく、熱中症などの対策もしっかりと行い、体調管理していきたいと思います。
皆様も体に気をつけ、健康にお過ごし下さい。

それでは失礼します。

込山龍哉 17

こんにちは。

とても暑い季節がやってきました。
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

私はコロナウイルスの影響で大学院の研究が中々進めれない中、経過報告会を終えました。

目の良さには自信があったのですが、最近研究をするのにパソコンを見過ぎで目が疲れ、視力が少し悪くなってしまったため、目薬とブルーライトメガネを買いました。

コロナウイルが落ち着いてくれなきゃ研究も終えれないためとても不安です。

なにを言っても今のこの状況は変えれないため、柔道でも院生の研究でも今できることを考えて行っていきたいと思います。

失礼します。

岡田敏武 4

こんにちは!
岡田敏武です。

先月のブログでは考えることを習慣化するには思考を単純化することが大切だというお話を書かせていただきました。
今回は思考を単純化するにはどうすればよいかについて少し書いていきたいと思います。

思考を単純化するときのポイントは2つあります。まずは1対1対応で考える。
そしていきなり答えを探すのではなく段階的に思考していくことです。
1対1対応で考えるとは、AだからB、AだからBじゃない、AじゃないからB、AじゃないからBじゃないなどのように考えることです。
例えばテストでいい点を取るにはという問題に対して勉強すると答える。日中眠くならないためにはという問題に対して、早寝早起きを徹底すると答える。このような思考はもちろん視野が狭くなる点や偏りが生まれる点などの問題点はたくさんあります。しかしまず最初の段階としては優れた思考だと思います。

次に段階的に思考していくとは、1対1対応を繰り返していくことです。
例えばテストでいい点をとるには勉強をする。ではどのような勉強をするか?教科書を読む。ではどの教科書を読むか?学校指定の教科書を読む。
日中眠くならないためには、早寝早起きをする。早く寝たいが眠くならないときは、早起きをまず行う。目覚ましの音だけではなかなか起きられないなら、起床時間に合わせて部屋が明るくなるような目覚ましを使う。このように段階を踏んで思考していきます。

もちろんこの2つの点のみでは不十分であり、また柔軟な思考の妨げになることもあります。しかしこの2つの点を意識しシンプルに考えていくことが第一歩として考える習慣を手に入れることにつながります。

ぜひ難しい問題に直面した時こそシンプルに、段階的に思考してみてはいかがでしょうか?

OB 篠崎 悠

どーも今日は!!!

誰だこ奴はと思う方もいると思いますが、了徳寺学園OBの篠崎です!!

コロナの影響で教員をしている私も来年通りの生活は遅れていませんが、家族と過ごす時間が増え、釣り以外の趣味も増え、これが普通の生活なのではないのかなと、、、、、感じることもでき、妻への感謝も実感した今日この頃です。

まだまだ、油断ができない状況かもしれませんがコロナに負けず、みんなで協力して上を向いて頑張っていきましょう!!!!!

気持ちが落ちた時はロマンス秋本で決まりでしょ!!!

志々目愛 53

こんにちは。

梅雨明けし、一段と暑くなりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

一気に暑さが増しもう夏ですね。

今年の夏は夏らしいことできるかな〜という感じですが、なにか楽しみを見つけたいと思います。

これからますます暑くなると思いますが、暑さに負けずに過ごしていきましょう!

熱中症にも気をつけてお過ごし下さい。

それでは失礼します。

馬場彩子 5

こんにちは!馬場です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

長い梅雨が明け、空が気持ち良く晴れるようになりましたね。
コロナ問題は未だ感染者が増加し続けている状況ですが。
太陽のパワーでウイルスが減ってくれればいいのに…と思います。

晴れの日が増えて嬉しい反面、日焼けが気になる季節になりました。
私の友達が1日外で活動した日に
顔にくっきりマスク跡がついていました。
それをみて以来、日焼け止めが欠かせません。
今年の夏はコロナ対策に加えて日焼け対策も必須ですね。

皆様もマスク焼け、気をつけてください。

コロナの収束は見えませんがこれからも引き続き感染予防に努めつつ、前を向いて頑張りましょう。

それでは失礼します。

角田夏実 65

みなさんこんにちは!

8月になりました!
8月は私の周りで誕生日の人が多くて幸せな月です。
私も誕生日を迎えます〜
昔は誕生日が待ち遠しかったけど…
最近は少しずつ体の変化が気になってきます。笑

さて、今年のチャリ旅は房総半島一周ということで、4日間かけて400キロ弱旅してきました!
初日からいろいろあり、どーなることかと思いましたが、無事に完走できました!

館山の方や銚子の方は山が多くて足がもう棒…

とても有意義なトレーニングでした!

しかし、4日間はちょっとキツかったですねー
3日くらいがちょうど良いかなぁと実感しました。
でもとてもいい経験でしたね〜
お尻が痛くて当分チャリ旅はお休みですかね…

今、大変な世の中ですが今できることを見つけて乗り越えていきたいですね。
ストレスを溜めすぎないよーに息抜きを忘れないよーに頑張りましょう!!

それではこの辺で失礼いたします。