志々目愛 51

こんにちは。

6月に入り、一段と暑くなってきましたね。

緊急事態宣言も解除され少しずつ日常が戻ってきている感じがします。

練習再開まではまだ時間がかかりそうですが、今できることをしっかりとやっていきたいと思います。

まだまだ不安な日々が続きますが予防はもちろん、熱中症などにも気をつけて元気に過ごしていきましょう!

それでは失礼します。

馬場彩子 3

皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
私はというと、つい最近
宮崎が生んだ万能調味料”マキシマム”を手に入れ
毎日美味しくお肉や魚を食べています。

この”マキシマム”という調味料、
今キャンパーの間で話題になっていて
肉や魚、野菜などなんでも美味しくしてくれます!
おうち映画の際にポップコーンに振りかけても
美味でした。
ただ、かけすぎるとくしゃみが止まらなくなり、大事なシーンを見逃す恐れがあるので注意です。

私はふらっと立ち寄った近所の成城石井というスーパーで偶然発見しました。
興味がある方は是非探してみてください。

次の獲物は北九州の黒瀬スパイスです。

緊急事態宣言が解除され
少しずつ元の日常に戻りつつありますが、
まだまだ油断は許されない状況にあるので
これからも手洗い・うがい・マスク・三密を避けるなどの
対策を続けていきましょう!
  
それでは失礼します。

角田夏実 63

みなさんこんにちは、角田です!

緊急事態宣言は外されたもののまだまだ不安な日々が続きますね…
そーこーしているうちにもう6月に

暖かくなって来て、夏も目前ですね!
もうコロナが少し落ち着いてくれたらチャリ旅に行けるのに…
毎年のイベントのチャリ旅
今年はこの2つ!

1つ目は江戸川沿いをずっと北上していくと本庄までサイクリングロードか続いてるそうで、気持ちいいだろうなぁ
そのまま群馬あたりまで行きたい!

(今は一日で帰れる距離しか行ってないので、野田あたりでUターン…涙)

2つ目は海辺も魅力的ですよね!
ということで、房総半島一周したい
絶対海産物美味しいだろうなぁ
結構距離はあるけど…頑張りたいですね〜

と夢を膨らます毎日です!

コロナ期間に始めたアブローラーもメキメキと成長を見せてくれています!
自粛で毎日おうちご飯のお陰で、料理も…メキメキとは言いませんが少しずつ、確実に成長を見せてくれてますね〜
もっともっと磨いていきたいものです。

早くコロナが落ち着いて、柔道ができるようになることを祈って、今日も一日頑張ります!

みなさんもお体にはお気をつけて過ごしてください。

それでは失礼いたします。

永山竜樹 15

こんにちは!

緊急事態宣言が解けましたが、
練習再開まではまだ時間がかかりそうです。

今まで当たり前のように練習が出来ていた環境に感謝しなければならないと改めて感じています。

当たり前の生活が送れることに感謝して
日々を全力で生きていきましょう!

志々目徹 75

こんにちは。

最近は、ランニング・トレーニングの他にバレーボールをしている妻と対人レシーブをしてます。

始めた頃は、僕のハチャメチャな返球を頑張って拾ってくれてなんとかラリーできている感じでしたがここ数日、成長してきてコントロール出来るようになり、だんだん真っ直ぐ返せるようになってきました。

対人レシーブは柔道でいうところの打ち込みみたいなものですが、これが予想以上に汗かきます。

ボールをレシーブする時に皮膚が痛くなるのですが、妻は長年バレーボールをやっているので全く痛くないそうです。

柔道も最初の頃は投げられたら痛いですが、いつの日か受け身が上手くなり痛くなくなります。

繰り返し練習し続ける事で少しずつ上達しその基礎が土台となり、そこから技術(テクニック)等を身につけ、自分のものにする。
このサイクルを違うスポーツをする事で、初心の気持ちを思い出しながら学べる事が沢山あると感じる事ができています。

緊急事態宣言は解除されましたが、不安な日々はまだしばらく続くと思います。
遠出もまだ自粛となりますが、天気の良い日は皆さんも気分転換に家の近くでソーシャルディスタンスを保ちながら身体を動かしてみてはいかがでしょうか。
少しでも気持ちは明るく、皆でこの状況を乗り越えて行きましょう!

それでは失礼します。

おうち時間②

ようやく緊急事態宣言が全国で解除され、少しずつですが日常生活が戻りつつあります。
しかしまだまだ一気に元通りとはいかず、コロナウイルスとの共存生活にしっかりと取り組んでいきたいと思います。

さて、先月のブログでもお伝えしたとおり、外出が制限されている状況下においてこれまでにはなかった時間を過ごさせて頂いてます。

初となった全期間家にいるゴールデンウイークは、これまで見て見ぬふりをしていた自宅の床のワックスはがしとワックス塗り、そして家の掃除に勤しみました。

また小さい庭ではありますが、芝生の中に草が生えているのか、草の中に芝生が見えているのかわからない状態にも目をつぶってましたが、重い腰を上げて草退治にも手を出しました(とは言えかみさんがメインでやりましたが…)

加えて世の流れに乗っかかり、庭の一角の花壇内に野菜などを植えました(これももちろん私は見守っただけですが…)

そしてこの場所に引っ越しして12年目を迎える今年、これまで1回しかしたことがなかった庭でのバーベキューも2度ほど行いました!

気付いたことは、今まで家のことをほとんどやれてなかったなあということと、家族との時間を作れてなかったなあということでした。

これから徐々に日常が戻ってくると、今のような時間は作れなくなると思いますので、この期間でできることを大事に過ごしていきたいと思います。

監督

OG 塩畑(旧姓寺山)茜

お久しぶりです。OGの塩畑茜です。
2020年に入り新型コロナウイルスの蔓延により世界中の方に様々な影響が及んでいます。

東京オリンピックが延期になり選手の皆さんや関係者の皆さんは気持ちの整理が大変だと思います。

来年の開催に向け落ち着かない状況が続きますが心より応援しております。
私の住んでいる宮崎県でも感染者が出て、3月中旬から町道場の稽古はお休みになりました。
5月中旬に緊急事態宣言が解除されたので今週から稽古を少しずつ始めています。

了德寺学園のOBで金沢工業大学柔道部監督の鈴木貴士先生が道場管理者用の衛生管理チェックシートや健康記録表を作成してくれました。

これを参考にさせて頂き選手たちを感染しない・させないようにしっかり管理していきたいと思います。

鈴木先生ありがとうございます。

これから新しい生活様式を実践していき、早く通常の生活に戻りますよう心よりお祈りしています!

西尾トレーナー

皆さんこんにちは!
男子トレーナーの西尾です。

オンラインでの授業が始まって早1ヶ月、戸惑いながらもなんとか授業にはなってるのかなと感じています。

自分が教鞭をとって2年目ですが1年目とはまた違った発見が沢山あります。

オンラインですと特に身振り手振りといったコミュニケーションが全く取れない中行います。

全て視覚と聴覚で教科書の内容を伝え、理解させなければなりません。

そのためにどうパワーポイントを作ったらわかりやすいかな?やどう言った方がわかりやすいかな?聞き取りやすいかな?などいつも以上に気をつけながらやらせて頂いています。

緊急事態宣言は解除されましたが学校への登校はどうするのか、課題が多くあります。

もちろん、登校できるに越したことはないとは思いますが、まず、学生の身の安全を最優先にしなければなりません。

緊急事態宣言解除=コロナ終息ではないので自分自身も身を引きしめつつ、安全に学校再開に向けて頑張りたいですね。

それでは今月はこの辺りで失礼します。

緒方亜香里 86

こんにちは!緒方です。

やっと解かれた緊急事態宣言。
まあ特に私は日常変わりなかったです。
お仕事は普通にあったので。
学校がオンライン授業ってところくらいですかね。

緊急事態宣言はなくなったけど、学校の方はすぐ登校っていうわけにもいかないと思うので…
しばらくはまだオンライン授業ですね。

今年は受験生なんですけど、
鍼灸難しいです。柔整の時もかなり勉強したけど。。
また難しい。難しすぎます。わたしには!
何をどう説明したら難しさが伝わるか、分からないんですけど

とりあえず

めっちゃ難しいです。

まあ自称努力家なんで、絶対合格はすると思いますが。
たぶん相当苦労します。

話変わりますが、
ゴールデンウィークは地元熊本に帰って聖火ランナー走る予定でした(><)

ですが、無くなったので
来年は走れますようにとケーキを作りました~!

くまモン聖火ランナーケーキ。

絵も自分で考えて、スポンジも焼いて、生クリームに食紅を付けて色を乗せる。

がまだせ

とは、頑張れ!の意味。

1人じゃ食べれないので実家に送りました。
親戚で集まって食べてくれたそうです!

来年、オリンピックありますように!

太田トレーナー

こんにちは!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は先月欲しくてたまらないと言っていた
Switchをゲットすることができました!
あつ森ライフを送っています。
ゲームだけは良くないと思い
読書、ピアノ、パズル、動画鑑賞、料理
など…色々としました!
なのでおうち時間は充実していました。

ネコを飼っているのですが
家にいる時間がいつもよりあったので
今までより仲良くなった気がします!笑
うちのネコはツンデレなんです。
最近はデレの部分を見せてくれるので
嬉しいです!!!

コロナが落ち着いて来ていて
外出する方が増えていると思います。
これからも気をつけながら
生活していきましょう!
それでは、失礼いたします。