OG 今川(旧姓福見)友子

OGの福見友子と申します。

現在、各スポーツ競技で日本を代表する指導者や競技に関わる方と一緒に学ぶ場、ナショナルコーチアカデミーに参加しております。

その中で印象に残ったある冬季競技のコーチのプレゼンテーションがありました。

『 自競技の魅力を言語化する 』

 ↓

皆さんは、自分の取り組んでいる競技の魅力を言葉で表現できますか?

 ↓

『 柔道の魅力は?』

この答え、簡単には思い付きませんでした。

そこで私なりにチャレンジしてみました。

【福見的、柔道の魅力を言語化すると】

その1、『 相手があり、私がある 』
 補足: 呼吸、力、技、心が伝わる
     駆け引き、協力、自己形成

その2、『 つながる 』
 補足: 世代を超えた人の輪
     世界の架け橋「JUDO」
     心技体智の結晶

いかがでしょうか。
自己満です。

皆さんも好きなことの魅力を言葉にしてみませんか?

柔道家の皆さんは、柔道を知らない人にその魅力を言葉で伝えてみませんか。

好きなものの仲間が増えたら嬉しいですね。

今週末は、講道館杯です。
出場される選手の皆さんのご健闘をお祈り申し上げます。

西尾トレーナー

皆さんこんにちは!
男子トレーナーの西尾です。

最近、特に朝方はよく冷えるようになって来ましたね。

冬が迫ってる。そんな今日この頃ですが皆様体調はどうでしょうか?

さて、もう11月ということで柔整の専門学生にも勝負の時期が迫っています。

本来であれば朝から晩まで学校で勉強出来るような環境作りをし、国家試験に向けて準備している時期ですが今年は一変しています。

コロナ禍で本格的に登校できるようになったのは9月頃で時間も大幅に制限された状態。

今でも週一日はオンライン授業で1人で勉強をしなければならない状況続いております。

こんな時だからこそどう学生のサポートをするべきか
考える毎日が続いています。

そんな中ではありますが新しい試みも行っております。

それが一年生の臨床実習です。

例年であれば現場へ行き、実際の患者さんや選手へのアプローチを生で体感する大事な実習です。

今年はコロナ禍で受け入れがほぼ止まっている状況で学内で行うしかありません。

そんな中、どう臨床実習をすべきか考えた時にこの了德寺大学職員柔道部のトレーナーとして携わっている経験や技術的なことを伝えることが出来ればと思いました。

試行錯誤ではありますがトレーナーとして必要な技能をひとつでも伝えればと奮闘しています。

いち早い収束を願いつつ今自分が出来ることに精一杯頑張ってまいります。

そして今週末の講道館杯もトレーナーとして帯同致します。

中継決まり画面越しではありますが選手に声援を是非よろしくお願い致します。

それでは今月はこの辺りで失礼致します。

緒方亜香里 91

こんにちは!緒方です。


先日、千葉ロッテ対日本ハム戦で始球式させていただきました!


実は始球式は2回目です。
1度目も今回も見事にワンバンでキャッチャーさんが取ってくれました!
しかも今回はストレスフリーの宣伝も兼ねてますので白衣で投げさせてもらいました笑


幾度とない、光栄な行事に参加させてもらえてとても嬉しいです!
専門学校の先生方に協力してもらい、投球の練習しました。
ボールなんて普段触らないから…
でも上手に投げれましたよ!

選手と撮りました\^^/ワンバンのボールいただきました~!とても楽しかったです。
またチャンスがあれば、次は届かせたい!
今年も残り2ヶ月、、寒さも厳しくなってくると思いますが、体調に気を付けてお過ごしください!(*^∇^)ノ゚・*:.。.☆ハッピィハロウィン☆.。.:*・

太田トレーナー

朝晩だいぶ冷え込むようになりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?


私は今、食欲が爆発していて大変です。完全に食欲の秋…。自分の気持ちを抑えるのに必死です。笑でもこの時期は本当に美味しいものがいっぱいですよね!程よく食べようと思います。

これからどんどん寒くなりますね…インフルエンザやコロナに気をつけて楽しく過ごしていきましょう!!


では、失礼いたします!

石井孝法 150

こんにちは.石井です.

最近,ある取材で
子どもの
「運動嫌い」
「体育嫌い」
について聞かれることがありました.

この内容であれば
かなり論文もあるだろうと
調べていくと

同級生との比較による
「劣等感」が
大きく影響していることがある
ということがわかりました.

運動嫌いとか体育嫌いからは
離れてしまいますが,
この「劣等感」に好奇心が湧きました.

他者との比較による「劣等感」は
運動嫌いや体育嫌いのみならず
大人になっても持っているもので
これに苦しむ人も多いなと思ったからです.

で,最近たまたま読んでいた本に
「劣等感は誰もが持っている
 健全な向上心のきっかけになる」
とありました.
皆さんもアドラー心理学で
ご存知の
アルフレッド・アドラー
の考えです.

この考えについて
「うーん?」と思っていましたが,
アドラーは
「悪い劣等感は
 他者との比較から
 生まれる.
 良い劣等感は
 理想の自分から
 生まれる.」
と言っています.

なるほどなるほど!と
非常におもしろい考え方だな
と思いました.

他者との比較では
確かに変なエネルギーになることが
ありますが,
理想の自分から生まれる劣等感は
確かに向上心になるなーと.

他者との比較で苦しむ人も
多いと思いますが,
理想の自分をイメージして
それを追い求めることは
健全だなと思いました.

他者と比較ばかりしてしまう人は
考え方を変えてみてもいいかもしれません.
簡単ではないですけど.

ヌンイラ華蓮 79

どうも!ヌンイラです!

さて、もうすぐハロウィンですね。9月中旬くらいからオレンジと紫が町に溢れてきておりましたがいざ本番という感じでわくわくしております。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ハロウィンといえば、正しい楽しみ方ってご存じですか?
毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは悪魔やサウィンなどを崇拝し、生贄を捧げる宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある[1]。(Wikipediaより引用)
とのことです。

他にも玄関に電気がついている家は「訪ねてきていいよ~」の合図だとか!

例年ハロウィンの楽しみ方が問題視されたりもしておりますが、私は日本の「食欲の秋」にのっとって、「食」で攻めるハロウィンにしようかなと思っています。
ちょっと不気味な飾りつけの食べ物や、食べ物の色とは思えない料理とか(笑)

仮装もしたいですけどね。うーん、二の次ですね(笑)

皆様も是非、今年は「食で攻めるはろ映えハロウィン」やってみてください!では!!

村上亜希 157

皆さま、こんにちは。
来てますか?食欲の亜希。

毎年恒例の栗ご飯。
皮むきのめんどくさい作業にも勝るおいしさ!
そして渋皮はピーラーでとる技術を身につけました。

これから寒くなるにつれ、体が勝手に甘いものを求めてきます。


勝手にだから仕方ないので、温かいコーヒーとチョコの組み合わせで対応したいと思います。

皆さま、食べ過ぎには注意しましょう。

OB 平岡拓晃

柔道部OBの平岡拓晃です。皆様ご無沙汰しております。

先日六段の昇段審査を受けて来ました。審査を受けるために筑波大学名誉教授の指導の下、時間をかけ練習を行いました。コロナ渦ということもあり1人で反復練習をする時間が多かったですが、頭でイメージしながら、時には本を見ながらと書いてある文字と実際に行うイメージを刷り込ませて行く作業に没頭しました。
審査当日、久しぶりの緊張感を感じながらも無事に合格する事が出来ました。

子供の頃、特別に思いながら見ていた先生方が締めていた紅白帯を自分が締めれるようになる事を嬉しく思います。また、六段になれる事を励みにこれからも精進して行きたいと思います。

今月末に講道館杯が行われますが、出場される了徳寺学園選手の皆さん久しぶりの大会だと思います。怪我や体調に十分に気を付けながら思う存分暴れて下さい。応援しています‼︎

阪本健介 55

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
最近はとても過ごしやすい気候になってきましたね。


半袖・半ズボンはちょっと寒いので、半袖・長ズボンまたは長袖・半ズボンスタイルがちょうどいいです!

東海大は9/14〜少人数で練習が開始され、一昨日の月曜日から全員で練習ができるようになりました。


その中でも、練習前の検温・手の消毒、練習前後の掃き掃除・畳の除菌を徹底しております。
人数が多い分、1人でも感染したら一気に感染が広がり、また練習が中止になってしまう為、学生のコロナに対する意識もかなり高く保たれています。


改めて、東海の学生の意識の高さとそれを続けされる監督の力を感じております。
そんな姿を見ていると、私も気が引き締まります。


何としてもコロナに感染しないっていう気持ちだけでなく、行動も改めて見直すことができました。

今年も残すところ、2ヶ月とちょっとになりましたが、1月の千葉県選手権に向けて、頑張っていきたいと思います。
それでは、失礼します。

今井優子 151

今日のテーマは「靴ズレ」

私は2か月に一回くらいのペースで「靴ズレ」をして

しまいます。

女子の皆さんだったら分かってもらえる!はず!

靴ズレの原因は??

歩き方に問題があるのか…

靴選びが悪いのか…

靴下選びに問題があるのか…

足の形に問題があるのか…

皮膚が弱いのか…

なにか良いアイテムあれば教えてください。

ただ今絶賛靴ズレ中です…

今日は、田中美衣のお誕生日です。

お祝いしましょ。おめでとう!

まだまだ気が抜けない日々が続きます。

これからもっと寒くなるし、コロナにインフルエンザ大変です。

感染予防を徹底し、健康を維持する!

今月末には、講道館杯が開催予定です。

テレビからの応援よろしくお願いします!