岡田敏武 32

こんにちは!

グランドスラム東京後に国際合宿があり、現在参加させていただいております。

外国の方と練習する機会は自分のような人間には少ないので大変貴重な機会となっております。

そして日本とのギャップが大きく、驚かされております笑

乱取り中に相手選手が急にいなくなった?と思ったら壁にもたれて休んでいました笑

そして1分後ぐらいにまた出てきて何事もなかったかのように乱取りを再開しました笑

マイペースさがとても眩しく見えました笑

そして階級を気にする人が多いのも日本人との違いかなと思いました。

これは無差別の団体戦が文化として存在している日本人とそうでない外国の人の違いなのかなと思います。

何事も経験なのできっとこの経験も将来に生きると。

そう信じて残りの練習も頑張りたいと思います!

川崎祥太 21

こんにちは。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

とても寒くなり、朝は布団から出にくい季節となりましたね。


今年も残すところ1ヶ月を切りました。良い年にしようと思います。

さて、寒い季節といえば皆さんはどんな食べ物を想像しますか?


私は「鍋」です。

地元石川県では「とり野菜鍋」が有名です。刻んだ白菜と鶏肉を炒めて味噌味のスープで鍋にします。

身も心も筋肉も温まります。

皆さんも鍋を食べて寒い冬を乗り切りましょう!

大吉 賢 21

こんにちは、大吉賢です。


おととい、東京グランドスラムに出場しました。結果は3位でした。


応援して下さった皆さまありがとうございました。


また進化した大吉賢を見せれるように精進します!

次の試合では優勝できるように頑張りますので、また応援よろしくお願い致します!

2022年 グランドスラム東京大会最終日結果報告

本日行われましたグランドスラム東京大会最終日の結果を報告致します。

60kg級

永山竜樹:5位


2回戦
永山◯一本勝(内股) LIN(台湾)
相手が左組の喧嘩四つの対戦となります。序盤、永山が巴投げや担ぎ技で攻め、相手に消極的な指導が与えられます。その後も攻め続け、内股で一本勝ち。

準々決勝
永山一本負(小内巻込)◯JEON(韓国)
喧嘩四つの対戦となります。中盤、組み合わず両者に指導が与えられます。終盤、相手の小内巻込を受けてしまい一本負け。

敗者復活戦
永山◯一本勝(支釣込足) HAMADA(エジプト)
序盤に消極的指導を受けます。その後攻防が続き、支釣込足で一本勝ち。

3位決定戦
永山 優勢負(巴投)◯古賀(日本)
激しい攻防が続き、互いにポイントがないまま終盤に入ります。永山に消極的指導が入ります。その直後、一瞬の隙をつかれ巴投で技ありを取られます。攻め続けますが、ポイントを奪い返すことができず優勢負け。

100kg級

ウルフアロン:初戦敗退

ダニエルディッチェフ:初戦敗退

1回戦
ダニエル一本負け(背負投)◯植岡(日本)
序盤、お互いになかなか技を出せず、両者に消極的な指導が与えられます。ダニエルが寝技で攻める展開が続きますが、試合残り30秒で相手の得意技である背負投を受けてしまい、一本負け。

2回戦
ウルフ反則負(指導3)◯PIRELLI(イタリア)
開始1分、消極的指導を受けます。その後も相手の攻めを受けてしまい指導2つ目を受けます。相手が立て続けに攻め3つ目の指導を受け、反則負け。

48kg級

角田夏実:3位


2回戦
角田◯一本勝(巴投)VIEU(フランス)
開始早々、巴投で技ありを先取します。その直後、再び巴投で一本勝ち。

準々決勝
角田◯一本勝(合技:小外刈、巴投)WHITEBOOI(南アフリカ)
開始早々、相手に組み合わない指導が与えられます。その後、小外刈で技ありを先取します。中盤に巴投で技ありを奪い、合わせて一本勝ち。

準決勝
角田 GS反則負け(指導3)◯立川(日本)
喧嘩四つの対戦となります。序盤、相手がかけつぶれ指導が与えられます。その直後、場外に押し込まれ、指導を受けます。中盤、攻め続けたところ相手に消極的指導が与えられます。その後も攻防が続きゴールデンスコアに入ります。ゴールデンスコアに入って両者膠着した場面や角田が技を繋いだ場面で両者或いは相手に指導が与えられるかという場面が続きますが、審判が流します。6分に入り、少し技を受けた角田に消極的指導が与えられ、互いに指導2つずつになります。その後も激しい攻防が続き、9分過ぎ巴投をかけたところ偽装攻撃とみなされ、3つ目の指導となり反則負け。

3位決定戦
角田◯一本勝(合技:巴投、袈裟固) LIN(台湾)
喧嘩四つの対戦となります。序盤から巴投や足技で攻めていき、相手が下がり場外指導が与えられます。その後も積極的に攻めていき、相手に消極的指導が与えられます。終盤に巴投で技ありを奪い、抑え込み合わせて一本勝ち。

52kg級

志々目愛:2位


2回戦
志々目◯一本勝(内股) CHRISTODOULIDOU(キプロス)
開始早々、内股で一本勝ち。

準々決勝
志々目◯一本勝(縦四方固) DEGUCHI(カナダ)
序盤に小外刈で技ありを先取し、そのまま寝技に移行して抑え込み一本勝ち。 

準決勝
志々目◯優勢勝(隅返) 大森(日本)
喧嘩四つの対戦となります。序盤に隅返しで技ありを先取します。中盤に消極的指導が相手に与えられます。その後、組み合わない指導が両者に与えられます。終盤に消極的指導を受け指導2つずつになります。時間となり、志々目の優勢勝ちとなります。

決勝
志々目 GS反則負(指導3)◯阿部(日本)
激しい攻防が続きます。開始1分、つぶれてしまい指導を受けます。その後、内股で攻め相手に消極的指導が与えられます。直後、志々目にも指導が与えられます。ゴールデンスコアに入ります。激しい攻防が続きますが、4分過ぎたところ相手の攻めが続き、志々目に3つ目の指導が入り反則負け。

望んだ結果に届かず、悔しい結果に終わりました。見つかった課題に取り組み、次の大会に向けて、しっかりと準備していきたいと思います。

志々目愛 81

こんにちは。

12月に入り一段と寒さが増してきましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

GS東京が昨日から開催されていますが、私は今日出場します!

一戦一戦を大事に優勝という結果に繋げられるよう頑張ります!

応援の程宜しくお願いします。

それでは失礼します。

2022年 グランドスラム東京初日結果報告

本日行われましたグランドスラム東京大会初日の結果を報告致します。

73kg級

大吉 賢:3位

1回戦
大吉◯一本勝(腕挫十字固) CARDOSO(メキシコ)
序盤から巴投を中心にペースを握り、その巴投で技ありを先取します。そのまま寝技に移行して腕挫十字固で一本を奪い、初戦を突破しました。

2回戦
大吉◯反則(指導3) SARAKHONO(タジキスタン)    
序盤から組み手の攻防が続き2分がすぎた頃に両者に指導が与えられます。3分半過ぎに組み手を嫌った相手に2度目の指導が宣告されます。その後、ゴールデンスコアに入った直後に相手の偽装攻撃に指導が入り、反則にて準々決勝に進出しました。

準々決勝
大吉◯GS一本(腕挫十字固) KANG(韓国)
序盤は喧嘩四つの相手に対して、組み手争いが続き、相手選手の技を防いだ後に、寝技で攻める展開になります。2分経過後、大吉に消極的な指導が与えられます。寝技で惜しい場面もありましたが、ゴールデンスコアに入ります。ゴールデンスコアに入り相手に技を繋がれ、2度目の消極的指導を宣告されます。その後、寝技の攻防の際に、巧みに腕挫十字固に極めて一本勝ちで、準決勝にコマを進めました。

準決勝
大吉 GS反則負(指導3) ◯古賀
序盤は喧嘩四つで組み手争いが続く展開になり、内股をお互いに掛け合うも、決め手には至らず、その後動きが止まって両者に指導が与えられます。大吉が優勢に試合を進めますがポイントにはつながりません。そのままゴールデンスコアに入ります。ゴールデンスコアに入り膠着した状態が2分ほど続きますが、相手が先に技を出す展開となり、大吉に2度目の指導が宣告されます。その後互角の攻防が続くものの、相手の攻めに下がってしまったところに場外指導をうけ、反則負けとなりました。

3位決定戦
大吉◯一本勝(内股) UMAYEV(ベルギー)
試合開始後組み手で圧をかけペースを握ります。しかし相手の技を受けてしまい、消極的指導が大吉に与えられます。その直後、組側の内股で相手を完璧に投げて一本を奪い、3位に入賞を果たしました。

63kg級

鍋倉那美:3位

鍋倉◯一本勝(合技) IVANESCU(ルーマニア)
序盤は組手の攻防の中、クロスで背中を持ちにくる相手に対して大内刈で合わせ、技ありを先取します。そのまま抑え込んで合技で一本を奪い、初戦を突破しました。

準々決勝
鍋倉◯一本(大外刈) HAECKER(オーストラリア)
序盤組み手の攻防から両袖を持ち、そのまま大外刈で豪快に叩きつけ、一本勝ちで準決勝に進出しました。

準決勝
鍋倉GS優勢負(隅落) ◯高市(コマツ)
開始1分で組み合わないとのことで両者に指導が入ります。その後、大内刈で攻められ鍋倉に2度目となる消極的指導が与えられます。本戦残り1分、場外側での攻防の中、肩車で技ありを取りますが、ビデオ判定の後に取り消されます。ゴールデンスコアに入り、鍋倉が主導権を握って攻め込み、相手に消極的との指導が与えられ、2-2で並びます。その後、果敢に攻めて、相手に指導が与えられるかとの展開が続きますが、小外刈に入ったところを合わされてしまい、技ありを奪われ3位決定戦に回ります。

3位決定戦
鍋倉◯GS優勢勝(大内刈) SZYMANSKA(ポーランド)
序盤から鍋倉が果敢に攻めていきます。良い組手になりますが相手の捨て身技で逃げられてしまいます。その後も鍋倉が攻める展開でペースを握っていきます。2分半がすぎた時に相手に消極的指導が与えられます。ゴールデンスコアに入り、組み合わないことにより両者に指導が入ります。その後内股、体落などの技で攻めていきます。その直後、大内刈で追っていき、技ありを奪って勝利しました。

両名とも十分優勝が手の届くところにあっただけに、悔しい敗戦となりました。

馬場彩子 33

皆さんこんにちは!

今日からグランドスラム東京が開催されますね!

私は会場で出場する職員柔道部員の応援をします。

選手が優勝することを願って全力応援です!!

YouTubeやテレビでも配信されるので

会場に足を運ぶことができない方も是非観てください。

角田夏実 93

みなさん、こんにちは!
角田です。
私は今、日曜日の試合の為に減量真っ只中です。
毎回しんどいなぁと思うのですが、計量クリアして我慢してたもの飲んで食べてる時は、幸せいっぱいで忘れちゃうんですかね。

減量は期限付きだし、体に悪い落とし方がで落とすのですが…
ダイエットとかの方がきつそうだなぁって思いますね。

もともとお風呂が好きでよかったと思う今日この頃です。

最近のモットーは
始まれば終わる!
がんばれ自分〜!
ということで、試合も頑張りたいと思います!

ご声援よろしくお願い致します!

永山竜樹 45

こんにちは!

いよいよ今週末はグランドスラム東京です!

日本代表としての誇りを持って戦います!

ワールドカップも盛り上がっていますが、日本柔道の応援もよろしくお願い致します!

「スポーツ観るなら、ココを見る!」

柔道部のインスタグラムでもご紹介させて頂きました

YouTube「スポーツ観るなら、ココを見る!」

https://www.youtube.com/@koko-miru

– 柔道観るならココを見る! –
https://youtube.com/playlist?list=PL43PyiLPzcisLFGQUHZ9oYskVuFbvtRKK

の作成に参加しました!

TOKYO2020組織委員会でご一緒させて頂いた宮島VGM(ベニューゼネラルマネージャー)が始められた企画になります。

各スポーツを見る際に、ルールや戦術などが分かればよりそのスポーツを楽しむことができる、逆に分からないとその面白みも半減するので、是非その解説をかみ砕いてとの趣旨に賛同して微力ながら協力させて頂きました。

私の拙い解説では頼りないので、その分、デモンストレーションは強力なメンバーにご協力いただきました!

デモンストレーション
取:金丸 雄介 監督(口先十段)
受:長谷川 龍成 大学助教(安房の龍)

一流のデモンストレーターたちによる迫力ある攻防もぜひお楽しみください!

少しでも、柔道の試合を見る際の一助にでもなれば幸いです。

総監督