ウルフ・アロン 15

こんばんは!
部員のウルフアロンです!

今月行われた実業団団体優勝大会の男子2部で優勝することができました!

私は出ていないので、他の部員達の頑張りのおかげです!

これで了徳寺大学職員は1部となります。

来年は9月開催なのですが、出場する!のかな?笑

今はなんとも言えませんが、次こそは出るなら私も出場したいと思います!

これからも応援のほど、よろしくお願いいたします!


私ごとですが、先日の全日本合宿で自衛隊の訓練を行いました!

障害物走では尋常じゃないポテンシャルを見せつけてしまい、セカンドキャリアは自衛隊疑惑が浮上しておりますが、この顔で自衛隊と言っても、アメリカ兵とかアーミーとか言われてしまうので、諦めようかなとか考える日曜日でした。

そんな合宿でした。

レンジャー!

OB 平田侑城

こんにちは!!

OBの平田です。
こないだの実業対抗団体戦において、2部で了徳寺学園が優勝と言う報告を見ました。選手の皆さん、関係者の皆様おめでとうございます!!
OBとして嬉しく思います!!

さて飲食の道に進み7年ちょい。

今日は僕がやっているのは焼き鳥について少しお話しを。
皆さんが思う焼き鳥は安くて手軽に食べれると思うところがほとんどではないでしょうか?
しかしながら近年焼き鳥はお寿司に匹敵するしっかりとした和食である。焼き鳥を世界にと焼き鳥でもミシュランなどを取るお店が増えてきました。
そんな焼き鳥に魅力を感じ、修行をしましたがまー奥が深いんです。
仕入れはもちろん、仕込み、焼き鳥、提供のやるタイミングなど。

肉を切る時は刺すときを考え、刺す時は焼く時を、焼く時は食べる時を考える。
お客様の口に入るときに100%にならなければならない。
これが僕らの考えなのです。

この考え方が僕は柔道と一緒だと感じました。
全てに理由がある。勝ちも負けも。美味しいも美味しくもないも。流行る流行らない。全てに理由がある。
そー考えると凄い探究心が出ます。美味しいと聞けば和、洋、中問わず食べにいきます。

柔道をやってる時に自分に足りなかった事を探し、今の飲食に生かす。
柔道が僕に今色々教えてくれます。

現役の時の後悔が、今じゃ活力に変わりました!!
まだまだ青春真っ只中!!
了徳寺学園の皆さんに負けじと飲食の道でやり抜きたいと思います!!

長々と読んでいただきありがとうございました。
ちゃっかりまた宣伝みたいになりましたが、この辺で失礼します。

世界選手権、実業団個人、了徳寺学園柔道部の皆さんの活躍を期待しております!!

渡邉勇人 51

こんにちは。

試合のことを書こうか、筋肉のことを書こうか悩むこと1時間。

何を書くにしても面白く書こうとすれば変な人だと思われ、真面目に書けばつまらないと言われ。

男は黙って背中で語るものです。

子供は親父の背中を見て育つものです。

立派な背中を作りたいと思います。

ダニエル・ディチェフ 3

皆さん、こんにちは!

今月は良く始まりました!

おかげさまで優勝してありがとうございます!

大会で色々ないい思い出ができました!

これは次の大会に役立つと思います。

今日ヨーロッパ大会に参加するためにヨーロッパへ行って、日本に戻って、世界の大会について準備し続きたいと思います!

皆さん、もう一度ありがとうございます。

頑張ります!

秋本啓之 135

こんにちは。

現在旭川で全日本合宿の真っ最中です。

旭川市のゆるキャラ「あさっぴー」も連日応援に駆けつけてくれています。

素晴らしい環境を整えて頂いた旭川市の皆さんに感謝して選手と共に最後まで頑張ります。

OB 西村久毅

ご無沙汰しております。
OBの西村久毅です。

近況報告させていただきます!

本年度もインターハイ予選やジュニア予選など各地で高校生の試合シーズン突入しました。

私が指導しています、福井県立敦賀高校はインターハイ福井県予選女子団体2連覇を目標にしていましたが、惜しくも決勝戦で敗れ、団体出場は果たせませんでした。

しかし、個人戦で2名の選手がインターハイ出場を決めることができました!

鹿児島でも大暴れできるように頑張ります。

また、本日からは北信越高校総体が始まりました。

インターハイにいい形でつなげていけるように男女ともに優勝目指して頑張ります。

金丸雄介 142

あれから1ヶ月。

4キロほど痩せて、SBPも順調に進んでおり、夏準備万端であります。

桜木花道
いえ、リバウンド王にならないよう、
引き続き、引き過ぎるくらい、引き締めていきたいと思います。

うちの合宿の際などに、普段は行かない食べ飲み放題に行く機会があるわけですが、いろんな議論が繰り広げられます。

・飲み放題の生ビールは「生」ではない説
・生ビールと瓶ビールの違いが分かると言い張る件
・フードファイターが来たら店員がなかなかオーダー取りに来ない件
・やたら飲む奴が来た時は、これでもかというほどの濃い酒を出してくる説
・制限時間終了30分前にL.O.廃止論

毎回同じ議論をやります。毎回です。


とりあえず
食べて飲めることに幸せを感じ、生きていきたいと思います。

OB 平岡拓晃

柔道部OB、筑波大学の平岡拓晃です。ご無沙汰しております。

まずは、ウルフ選手全日本柔道選手権大会優勝おめでとうございます。了徳寺学園初の全日本選手権優勝となり、関係者の皆様もおめでとうございます。

私の近況をお話しさせて頂きます。東京オリンピック・パラリンピックが来年に迫り、私の務めている筑波大学にもスイスオリンピック協会の選手や関係者たちがプレキャンプや視察の為に訪れています。私もそのスタッフの1人として関わらせて頂いています。

先月は今回はスイスの女子400メートルリレーの選手たちがきたので、アテンドしました。仕事でしたが、他国、他競技の選手と話しができることは素晴らしい経験でした。柔道とは全く違うウォーミングアップや練習方法、大会に向けての取り組み方は、とても興味深かったです。横浜で行われた世界リレーへも彼女たちの応援へ行きました!

また英語通訳ボランティアとして普段の授業では接する機会のない学部の学生たちとも出会えましたが、明確な目標をもって大学に学びに来ている姿に感心しましたし、教員として世界へ旅立つ人を育てていく役割の大切さを感じました。

今夏は東京で世界選手権が行われますね。前回の世界選手権がもう9年前になるんですね…。私もまた解説で関わらせていただく予定ですので、日本選手皆さんの活躍を楽しみにしています。

了徳寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝

皆さんこんにちは

了徳寺学園医療専門学校の泉澤です。

梅雨に入り、雨が多いこの頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、了徳寺学園医療専門学校では早くも国家試験に向けての模試が始まっています。

今年は問題数が増える、初めての試験となります。

すでに、了徳寺学園医療専門学校では新しい方式の試験を導入しており、

学生たちは比較的、良い形でスタートを切っております。

例年、合格率が下がるなか当校は常に高い合格率を維持できています。

今年も全員合格を目標に、頑張ってまいります。

皆さんの周りにも、柔道整復師、鍼灸師の国家資格に興味のある方がいましたら、合格率の高い了徳寺学園医療専門学校をぜひご検討ください。

当校の入試やその他様々な情報はHPに載っています。是非、チェックしてみてください!

HPはこちらから→http://ryotokuji.ac.jp

それでは皆さんまた来月お会いしましょう。

2019 全日本実業団体対抗大会結果報告

6月8、9日の2日間、群馬県高崎アリーナにて開催されました全日本実業団体対抗大会2部に出場しました了徳寺大学職員柔道部の結果を報告いたします。

2回戦
了徳寺大学職員柔道部4-0 セントラル警備
先鋒:渡邊○(小外刈)一本 玉城
開始早々に小外刈で一本。
次鋒:ダニエル○(棄権)阿部
出足払で技有り奪い、そのまま相手が負傷し、棄権勝。
中堅:田上 引き分け 岡田
なんども惜しい場面を作るも引き分けに終わる。
副将:阪本○(大外刈)一本 河野
開始早々に大外刈で一本。
大将:尾方○(合技)一本比嘉
開始早々に小外刈で技有り、その後も小外刈で技有りを追加し、合技一本。

準々決勝
了徳寺大学職員 5-0 東芝
先鋒:渡邊○(小外刈)一本 荒井
開始早々に小外刈で一本。
次鋒:ダニエル○(上四方固)一本 加納
試合中盤、上四方固で抑え込み一本。
中堅:田上○(払腰)一本 平山
試合終盤に豪快な払腰で一本。
副将:阪本○(横四方固)一本 武松
開始早々に投げて横四方固で一本。
大将:尾方○(小外刈)一本 富眞
内股を返して技有りを奪い、その後小外刈で一本勝ち。

準決勝
了徳寺大学職員 2-1 旭化成
先鋒:渡邊○(払腰)一本 正木
序盤に巴投で技有りを奪い、試合中盤、払腰で一本勝ち。
次鋒:ダニエル○(裏投げ)青木
試合中盤、裏投で一本勝ち。
中堅:込山 引分 二見
込山が先に先に技を出し、ペースを握るもポイントには至らず、引き分け
副将:阪本 支釣込足○ 土屋
場外際から回り込むところに支釣込足に合わされ、一本負け。
大将:尾方 引分 山本
お互い攻め合うが決め手に欠け、引き分け。

決勝戦
了徳寺大学職員 ②ー2 自衛隊体育学校
先鋒:渡邊○(背負投)一本 渡邊
試合中盤に豪快な背負投で一本勝ち。
次鋒:ダニエル ○(指導3) 石黒
試合序盤ダニエルが攻めて指導を奪い、その後場外指導、最後は相手のかけ逃げで指導3を奪う。
中堅:込山 引分 春山
終始込山が組手でさばいて相手に攻めさせず、引き分け。
副将:阪本 (大外刈)技有り○ 前田
試合終盤に大外刈で技有りを奪われ、その後、追いかけるも取りきれず試合終了。
大将:尾方 (絞め技)一本○ 佐藤
開始早々にもつれたところに絞められ落ちてしまい一本負け。

厳しい戦いとなりましたが、出場した選手のみならず、サポートに回った選手やコーチ陣を含めたチーム一体となった戦いで、昨年の3部優勝に続いて、2部でも優勝を勝ち取ることができました。

応援頂きました皆様、ありがとうございました❗️