緒方亜香里 82

こんにちは!緒方です。

2020年明けましておめでとうございます。

早くも1ヶ月経とうとしていますが……!

今年も緒方をよろしくお願いします!

今年は鍼灸科いよいよ3年目。最後の年!
最後にしたい。学生生活。
柔整科と合わせると5年間学校に通わせてもらってます。

大学より長い…

間違っても6年目に突入しないように、来年の国家試験は一発合格といきたいです。
その為には日頃の勉強が大切なのですが…
なかなかできていないこの頃。大丈夫か私
6年目いきますこのままだと……(._.”Ⅱ)

しっかりやります。

それから今月から女子柔道部トレーナーにも業務入らせて頂きました。
今までサポートしてきて頂いた分、しっかりと自分も現選手をサポートできるよう頑張ります。
整形外科での仕事が基盤でありますが、その他学校での勉強、またトレーナーとなかなか大変です。。
めちゃくちゃ不器用なんで何回も何回も練習したり、イメージしたり……
自分自身もトレーニングしたいんで、早朝走ったり仕事終わりでジム行ったり。その後勉強。
時間が足りないとはこの事かーって感じです!

しかしどれもやりがいがあり、とても楽しいです!!
頑張りますまだまだ(*^_^*)
私のやりたい事をやらせて頂いてる会社にとても感謝しています。

ではまたテスト近いんで勉強します。。
また来月です!

太田トレーナー

皆さん、こんにちは!
トレーナーの太田です。
遅れましたが…
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

もう年が明けて1ヶ月経とうとしてます…
早すぎますね。
12月、1月と飲み会がいっぱいあって
最高に楽しいです!

年始に「トンデミ」という
アクティビティ施設に行き、
歳も忘れてトランポリンを
バカみたいに飛びまくりました(笑)
トランポリンってあんなに体力を
使うなんて知りませんでした。
次の日は見事に筋肉痛に。
今年はアクティブに過ごそうと思います!

暖冬とは言われていますが寒いので、
皆さん体調管理に気をつけて
お過ごし下さい。
では、失礼します!

石井孝法 141

こんにちは.石井です.
現在,空手日本チームのサポートで
パリにきています.

このサポートとは別の話ですが,
パリに到着した時に
OGの小國(宮本)樹理さんから
「先輩!意見ください」と
連絡がありました.
(これ言っちゃっていいかな・・)

内容は
運動生理学に関する
結構難しめの質問でした.

そこでやりとりを少ししたのですが
本当に感心しました.

子育てもある中で
これまでとは違う分野の勉強をし
自分自身を成長させている.
すげーなって.

彼女はトップで活躍してました.
活躍した人の中には
過去の実績にしがみつき
違う山に登っているのに
自分に能力があると
勘違いしてしまう人もいます.

一歩ずつ前に進んでいる彼女を
尊敬します.

僕も周りから
「無理だよ」とか
「意味ない」とか
「柔道だけやってきたんでしょ」
とか・・・
言われてきましたし,
嘲笑う人たちもたくさんいました.
今も大変だなーと
感じることもたくさんあります.

彼女は子育てをしているから
なおさらでしょう.

これからは
家庭を持っている女性が
活躍できる社会になっていかないと
ダメだと思います.

そうならないと
仕事で活躍したい女性は
仕事と家庭を天秤に
かけることになり,
何かしらの犠牲を払うことになります.

社会を変えるということは難しいので
一生懸命頑張っている彼女を
応援するところ(そのマインド)から
始めたいと思います.

2020 グランプリ・テルアビブ初日結果報告

昨日行われましたグランプリ・テルアビブ大会初日の結果を報告致します。

48kg 角田夏実:優勝

1回戦

角田◯反則勝(相手の危険行為による)NAUATBEK AKMARAL(カザフスタン)
相手が片手で袖釣込をかけて倒れ込み、危険行為による一発反則負の反則勝となりました。

2回戦
角田◯GS一本勝(腕挫十字固)RISHONY SHIRA(イスラエル)

序盤、相手に対して場外の指導1が与えられます。中盤、角田は巴投をかけますが、ポイントならず。相手が一本背負投をかけつぶれ、相手に対して掛け逃げの指導2が与えられます。終盤、角田は巴投をかけますが投げきれず。延長戦に入り、巴投に入り相手がつぶれて受けたところ寝技に移行し腕挫十字固を決め一本勝ちとなり、準々決勝に進みます。

準々決勝
角田◯一本勝(巴投)MILANI FRANCESCA(イタリア)

序盤、組み合わない両者に対して指導1が与えられます。じっくり組手を行う角田に対して指導2が与えられます。中盤、組み合ったところ巴投を決め一本勝ちとなり、準決勝に進みます。

準決勝
角田◯一本勝(合技:谷落、縦四方固)CLEMENT MELANIE(フランス)

序盤、引手を落とし、奥襟を叩き角田のペースで試合を進めます。中盤、寝技で攻め込みますが決めきれず。終盤、相手がつぶれそうになったところを引き上げ四つん這いにさせず引き上げ帯を持ち谷落で技有を奪います。その際相手が下半身を持ち防御した為、相手に指導1が与えられます。その後、寝技で後ろに返し縦四方固で抑込、合技で決勝戦に駒を進めました。

決勝 
角田◯一本勝(腕挫十字固 )BOUKLI SHIRINE(フランス)

序盤、組手をじっくり行い巴投で攻めますが、相手にうまく交わされます。中盤、組み合わない両者に対して指導1が与えられます。相手が背中を持ち間合をつめてくると、角田は間合をとり対応します。相手が場外際に背を向けたところ冷静に対応し、相手に場外の指導2が与えられます。残り30秒に相手がつぶれたところ寝技に移行すると腕挫十字固でしっかり決め相手が参ったし、48kg に下げ国際大会初の優勝を飾りました。

ヌンイラ華蓮 70

どうも、ヌンイラです。

最近は更に寒暖差が激しくなっているような気がします。
雪が降るような日もあって着ていく服に悩まされる日々が続いておりますが皆様いかがおすごしでしょうか?

さて、ヌンイラは最近伸びてきた髪をどうするか悩み中です。

最近はショートが流行っているんですかね?
SNSなんかでも色んなスタイリングの画像を目にする機会が増えて、髪を切りたい衝動が凄いです。

しかし伸ばしてみたいという願望も否定できない…

こう言う時って、案外誰かからの「◯◯の方が似合うよ!」という何気ない一言が決め手になったりしますよね!

ということで、「◯◯の方が似合うよ!」という一言、募集しております(笑)

そんなこんなで年度末へ向けてバタつく時期ではございますが、身体には気を付けて踏ん張りましょう!

では!

村上亜希 148

こんにちは。

今年は暖冬と言われていますが、寒いのはすこぶる苦手です。
寒いし、乾燥するし、毎年冬は早く終わらないかなぁと思ってしまいます。

ただ一つ今年違うのは、踵のガサガサを克服したということです。
現役中はピカピカだった踵ちゃんが、引退後ガサガサひび割れ、昨年冬は最悪の状態でした。
そして毎日の忙しさを言い訳にお手入れもサボり気味、、、。案の定の結果でした。

それが今年はピカピカ!
お風呂上がりにあるクリームをたっぷり塗って分厚い靴下で保湿。これが私にはぴったりきたみたいで、本当に感動しています。

お肌トラブルも多くなるお年頃。
今年は少しでも自分に時間をかけてあげようと思います。

皆さま、まだまだ寒い日が続きます。
お肌もご自愛ください。

田上 創 34

皆さんこんにちは。

先日了徳寺大学職員柔道部の新年会がありました。

理事長先生から「腹を練る」というお話がありました。
腹を練るというのは鍛練するという意味で、困難に際して、腹を練っていれば自ら乗り越えられるというお話をいただきました。

柔道における様々な困難だけでなく、これからの人生の様々な場面で活かせる言葉として、心に残りました。

阪本健介 46

ブログをご覧の皆さん、遅れましたが明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

先日の日曜日に千葉県柔道選手権大会がありました。
2020年最初の試合でした。
昨年の実業団個人負けてから、僕の中で何をしたらいいか?何が必要なのか?そんな試行錯誤しながらの日々で試合を迎えました。
結果は初戦敗退。
僕の気持ちは無でした。灰のような感情でした。
試合で負けるたび、山田監督、金丸コーチや秋本コーチ、西尾トレーナーの僕に対する掛けてくれる言葉や行動にもの凄く愛を感じています。
本来であればとっくに了徳寺の柔道着を着て柔道することはできていなかったと思います。
だからこそ、1日でも早く結果を出して、期待に応えたかった。

先程も言いましたが、僕の今の感情は無です。
それは引退やクビが怖いからではなく、どうすれば勝てるのか?が1ミリたりとも考えれないからです。
しかし、ずっと止まっていても、日はまた昇り、巡ってきます。1日でも早く、打開していけるよう努めていきます。

ありがとうございました。

今井優子 142

新しい年が始まると、、、

少し気合いが入り、、、

目標を立てる。

よし!

昨年の教訓を活かして今年こそ…

再度目標を立て直す。

結局…

また昨年と目標げ変わらない。

とならないように…

今年は、少しずつ成長していきたいと思います!

本年も宜しくお願い致します。

2020年 千葉県選手権大会結果報告

本日行われました千葉県選手権大会の結果を報告致します。

男子

一回戦
田上 創:2回戦敗退

1回戦
田上○一本勝(合技) 伊能(千葉刑)
開始1分で伊能に消極的指導が与えられ、開始2分30秒で伊能に場外指導が与えられます。3分50秒で田上が小内刈で有効を取ったあと袈裟固にきめ、合技で初戦を突破しました。

2回戦
田上 GS反則負(指導3)◯ 飯田(京葉ガス)

試合開始1分40秒で両者指導が与えられ、お互い組手や技のかけ合いの攻防が続きます。開始3分、二つ目の両者指導が与えられます。そのまま時間が経過し、ゴールデンスコアに突入します。本戦では田上が有利に進めていましたがゴールデンスコアでは飯田が盛り返します。ゴールデンスコアに入って1分40秒が経ち、相手の圧力に場外に出てしまった田上に対して、三つ目の場外指導が入り、反則負けで上位進出はなりませんでした。

阪本健介:初戦敗退

1回戦
阪本GS反則負(指導3)○地崎(千葉県警)

互角の組み手争いが続き、開始1分で両者指導。地崎が技をかけても阪本が全て技を受け止めていましたが、中盤で阪本に指導2つ目の消極的指導が入ります。試合開始3分50秒で地崎に相手の頭を無理やり下げさせるロックの指導が与えられそのままゴールデンスコアに突入しました。序盤、阪本が技を繋いで相手に指導がという場面がありましたが、審判の宣告はなく、逆にゴールデンスコア開始5分後に相手に技を繋がれ、阪本に3つ目の消極的指導が入り、初戦で涙を呑みました。

女子

能智亜衣美:優勝

2回戦
能智◯一本勝(内股)榎谷(ヤックス)

試合開始から能智が積極的に技を出し、消極的指導が榎谷に与えられ、その1分後に場外に出た相手に2度目の指導が与えられます。その後、組み勝ったところで豪快に内股を決め、初戦を突破しました。

準決勝
能智○優勢勝 坂爪(国際武道大)

試合開始1分、小外刈で技ありを取り、開始3分で相手に場外指導が宣告されます。終始能智が攻勢に進めますが、ポイントを追加するまでには至らず、そのまま時間が流れ優勢勝ちで決勝に駒を進めました。

決勝戦 
能智○GS一本勝(小内刈)児島(ヤックス)

序盤から能智が小外刈、大内刈、小内刈という多彩な足技で攻めたてます。試合開始2分で相手に消極的指導が入ります。能智が組手と多彩な足技で試合を有利に進めたままゴールデンスコアに入りました。ゴールデンスコア開始51秒、能智が小内刈で相手を投げ一本勝ちで女子の部のチャンピオンに輝きました。