西尾トレーナー

皆様こんにちは男子柔道部トレーナーの西尾です


まだまだ暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日の話になりますがうちの家族に一大事が起きてしましました
ペットのうさぎが病気にかかってしまいました。


病気といってもコロナウイルスなど感染症ではなく機械的なもので『食滞』と呼ばれる消化器系に便などが詰まってしまう病気です。

原因は色々あるみたいで、換毛期の毛ずくろいで食べてしまい詰まったり、環境の変化による消化器の不具合など様々だそうです。

この病気自体はうさぎにかなりよく起こる病気で珍しくないものですが、中々致命的になったりするケースも多いです。

この『食滞』になると腹部の張りと痛みで食事が出来なくなるのが本当に危険な状態で、

うさぎは常に消化器を動かしていないと生きていけない動物で24時間ほどの絶食で絶命してしまいます。

写真のが22時くらいに救急病院に預けた時の写真ですがかなりお腹が痛いのかずっとうずくまっていました。
獣医師さんの的確な処置もあり点滴と投薬で何とかお通じが再開し食欲も次第に出てきて今ではすっかり元気になりました笑

うちの子は今4歳でうさぎの平均寿命は7年ほどと言われていますが中には10年以上生きる子も多いみたいなのでずっと健康で元気な兎生を送って欲しいです笑


それではこの辺で失礼致します。