OB 下山徳大

皆さま明けましておめでとうございます。
六郷雄平の兄でお馴染み下山徳大です。

了徳寺学園を離れ、早くも2年が経とうとしております。
現在は地元愛知県で少年柔道育成を中心に活動させていただいております。

私ごとではございますが、昨年2019年の夏に少年柔道国際交流大会を開催致しました。香港達磨塾と合同主催で行った本大会は、ベトナム、チェコ、フィリピン、中国、香港、日本の6カ国から総勢200名を超える子供たちが参加してくれました。

本大会を開催にするにあたり、様々な御意見をいただきました。

過去に前例が無いこと、金銭的な問題、言語や文化の壁、会場の設営や宿泊施設の準備等、とても私たちのみでは実現できるものではありませんでした。

大会にご参加下さった皆様。審判を受けて頂いた先生方。会場の設営、運営等ご協力頂いた道場保護者、関係者の方々。ご協賛頂きましたスポンサーの皆様。すべて方のおかげで実現可能となり、開催ができました。

私が本大会開催で学んだことは、挑戦に失敗は無いと言うことです。
本当の失敗は、失敗を恐れ、何もしないこと。。。

これからも柔道を愛する同じ想いの皆様と社会全体が栄えていける様、様々なことにチャレンジしていきたいと考えております。

一番嬉しかったことは大会に参加してくれた子どもたちが『楽しかったです!』と言ってくれた事。

何より力になります。

いつか私が指導した子どもたちが了徳寺学園で活躍することを願い、日々精進して参ります。

本年もよろしくお願い致します。