OB 佐藤武尊

【縁(円)】
SBC湘南美容クリニックご関係の皆様、”はじめまして”の方も多いと存じますので、改めて自己紹介をさせて頂きます。

私は、佐藤武尊(さとうたける)と申します。1984年生まれで、今年39歳になります。

「了德寺学園」時代に選手として大変お世話になっておりました。

また、当時は選手としての傍ら、東京都両国にありました了德寺学園医療専門学校にて勉強もさせて頂いていました。

現在は、三重県伊勢市にある皇學館大学にて教鞭を執りながら、柔道部の監督として「日本柔道界をひっくり返す」という大きな大きなスローガンを掲げて、粉骨砕身、学生と共に日々、汗を流しております。

さて、ここからは、”実は…”という話しになります。

私が了德寺学園医療専門学校生でもあった当時、両国みどりクリニックのドクターとして在籍していた岡田尚之先生が、専門学校内で整形外科関連の授業をご担当してくださっていました。私自身、疑問に思った事はすぐに質問していた事もあり、授業中でも印象的な生徒だったかと思います。しかも、外傷を受けた際には、二度執刀して貰った事もあります。笑

その後、私は現在の職場に就職する為に、三重県に引っ越す事になりました。

時を経て…

ある日突然、岡田先生から電話があり…

岡田先生「もしもし元気〜?伊勢に行く事になりました。」

佐藤「あー、そうなんですね!良いところいっぱいありますよ!!ホテルどこですか?」

岡田先生「あー、そうじゃなくて、伊勢の病院に勤務する事によったんだよ」

佐藤「えーーー〜!?」

といった具合いで笑

現在では、医療法人全心会伊勢ひかり病院の整形外科でご勤務されています。また、岡田先生は柔道家であり、本学柔道部の学外指導者としてもお世話になっています。

学生に初めて紹介した際には、「柔道家の岡田尚之先生です」と紹介しました。チームドクターとしても買って出て頂いており(甘えっぱなし汗)、学生との濃密な乱取の後には、行列ができる程、怪我の相談を受けてくれています。私たちは、とても贅沢である事を自覚しなくてはなりません。

岡田先生、本当にありがたい存在です。

それもこれも、了德寺時代に承る事ができた「縁(円)」からきているのだなと思い返すと、当時からお世話になっている了德寺先生や山田監督、たくさんの関係の皆様に感謝してもしきれません。

これからも、多方面で様々な”ご縁”を賜る事ができるよう、私自身も頑張っていきたいと思います。

これからも、どうか、皇學館大学と岡田尚之先生、そして佐藤武尊をよろしくお願い致します!!