岡田敏武 6

こんにちは!
岡田敏武です

先月のブログ記事では考える時にはしっかりと必要な情報を集めてから思考する。また情報の取捨選択をする能力が重要であるというお話を書かせていただきました。

今回は実際に最近私が情報って大切だな、取捨選択する能力って大切だなと感じたエピソードを書きたいと思います。

私は最初のブログ記事で書いたように高校まで桐蔭学園で柔道をしていました。大学は医学部に進学したため、あまり柔道に時間をかけておらず、部活も医学部中心に活動しているものであったためトップレベルに触れることはありませんでした。

そんな状態で初めて金丸副監督や秋本コーチに練習を見ていただいた時に様々な弱点、欠点を指摘していただきました。それらについてディスカッションしアドバイスや提案をいただきました。

その時に自分の柔道に関する常識、知識、技術が7年前で止まっていると痛感しました。


つまり現在の柔道に関するが情報が不足していたということです。この状態でいくら一人で考えて練習してもなかなか成長できなかったと思います。

そして弱点、欠点が多く、いただいたアドバイスや提案の量も一度に処理できる量を超えてしまっていました。

そこで重要になったのが取捨選択する能力だったと思います。

普段からそういうことを意識して過ごしていたため、パンク寸前の頭からなんとか立て直して整理することが出来ました。

生活していく中でこのような能力が必要になる場は数多くあると思います。