志々目徹 75

こんにちは。

最近は、ランニング・トレーニングの他にバレーボールをしている妻と対人レシーブをしてます。

始めた頃は、僕のハチャメチャな返球を頑張って拾ってくれてなんとかラリーできている感じでしたがここ数日、成長してきてコントロール出来るようになり、だんだん真っ直ぐ返せるようになってきました。

対人レシーブは柔道でいうところの打ち込みみたいなものですが、これが予想以上に汗かきます。

ボールをレシーブする時に皮膚が痛くなるのですが、妻は長年バレーボールをやっているので全く痛くないそうです。

柔道も最初の頃は投げられたら痛いですが、いつの日か受け身が上手くなり痛くなくなります。

繰り返し練習し続ける事で少しずつ上達しその基礎が土台となり、そこから技術(テクニック)等を身につけ、自分のものにする。
このサイクルを違うスポーツをする事で、初心の気持ちを思い出しながら学べる事が沢山あると感じる事ができています。

緊急事態宣言は解除されましたが、不安な日々はまだしばらく続くと思います。
遠出もまだ自粛となりますが、天気の良い日は皆さんも気分転換に家の近くでソーシャルディスタンスを保ちながら身体を動かしてみてはいかがでしょうか。
少しでも気持ちは明るく、皆でこの状況を乗り越えて行きましょう!

それでは失礼します。