阪本健介 32

ブログをご覧の皆さん、ヤーサス!(※ギリシャ語でこんにちは)

僕は今、柔道指導50%、自分の練習50%でギリシャのテッサロニキに来ております。

1ヶ月滞在という長い期間でしたが、このブログを書いているということはギリシャ生活ももう終わりを迎えるということです。

この1ヶ月本当にあっという間でした!

月・水・金の午前中はCross Fitでトレーニングをし、火・木の午前中は技術指導、月〜金の午後は練習という流れでした!

日常会話や柔道での技術指導の際に使われる英語は本当に大変でしたが、私の他にも日本体育大学出身の中村幸人くんが8月からこの地に来ていたため、彼にほとんど助けてもらいました。

彼とは英語、ギリシャ語の勉強を一緒にしたり、住んでる地域のカフェやレストランにも連れてってもらい、今では彼のおかげで色々な場所・そしてカフェやレストランの店員にも声をかけてもらえるようになりました!

彼の存在で何一つ苦労する事なく、ギリシャでの活動を終えれる事ができます。

柔道を通して、色々な国に行けて、その国の柔道選手に練習や指導ができることはとても素晴らしい事、有り難い事だと感じました。

私自身もまだまだ選手なのでこのギリシャで学んだ経験を自分の人生、そして柔道人生に活かして行きたいと思います。

ギリシャ指導を提案して頂いた金丸先生、そしてこの提案を了承してくれた了徳寺学園と山田監督、ありがとうございました。

※写真はAris Judo team との1枚
※写真はギリシャに着いた初日の昼食 中村くんとの1枚