都留麻瑞 23

こんにちは。

本日は私のおすすめライフハックを紹介したいと思います!

最近は寒くて外を走るよりも、室内のトレッドミルを走ることが多くなりました。

そして、そこで気づいたことがあります。

箱根駅伝の映像を見ながら走ると自分自身のフォームも改善されるのか、いつもよりも楽にたくさん走ることができるということです!

学群生の時の頭の片隅にある記憶を思い起こすと、運動学という授業で、映像を見てどこの筋肉を使っているか脳でイメージしながら見ると、たしか脳の細胞か何かに刺激が与えられて映像を見るだけでもトレーニングになるといった内容の回があったと思います。笑

そして、大学院生になり、トレーニング学の先生のお話を聞く機会がありました。その先生は陸上の先生なのですが、「とにかく上手い人の映像を見ろ」と指導するそうです。競技に限らず、自分の映像を何回も見る人が多いですが、それではダメな部分ばかりに目がいってしまい、結局上達しないそうです。

その場に居合わせた体操競技を専門としている同級生が、できなくなったら、何回も成功している動画だけをひたすら一晩中流すといっていました。すると、何故か突然できるようになると。そして、卒論や修論の研究のために自分の失敗動画を何回も見ると、研究した技が出来なくなる人が多いそうです。

面白いですよね!こういった色々な立場の一流の方達のお話を聞けるだけでも大学院に入った価値があったなぁと感じています。

話が少し逸れてしまいましたが。笑

箱根駅伝の映像を見ながら走ると、いつもより良いペースで長く走れるというライフハックの紹介でした!

何故かというのは明確には分かりませんが(もしかしたらもう研究されているかもしれませんが。笑)、上記のような内容が関係しているのではないのだろうかというのが私の予想です!笑

一流のランナーの走り方を見ながら走ることで、自分の走り方も知らず知らずに学習されているのでしょうか?人間の体って不思議ですね!

嘘だと思った方も思っていない方もぜひ一度試してみてください!