応援の力!

コロナ禍での様々な規制が緩和、撤廃され、大会会場でも応援の声が聴けるようになりました!

やはり、スポーツは応援や歓声が大きな力になり、アスリートたちの一挙手一投足に呼応したその場の臨場感や盛り上がりが、大会を生で観戦する最大の楽しみにつながるんだと改めて思いました。

こうした会場観戦の素晴らしさだけは、コロナ禍で必然的に始まったWEB配信、そしてテレビ等のメディアの利便性の高さをもってしても、伝えることのできない雰囲気、そして価値だと思います。

畳の上や、球場、グランド、コートなどにいる選手達だけでなく、観客席で応援する仲間や父兄、関係者も含めて一体となれる、改めてスポーツの力を実感しました。

こうした素晴らしさに触れるにつれ、やはり、東京オリンピック・パラリンピックも満員の会場で実施できていたらなあとの思いが浮かんできます。

せめて、学校連携で来場予定であった小中高の生徒さんたちに、会場の装飾も含めて統一されたオリパラ等の総合競技大会ならではでの雰囲気を味わって欲しかった。もし可能であったら、町中に世界中からの人々が集まって、世界最高峰の技や演技、プレーに魅了され、そしてその開催地の文化や雰囲気、人々との交流を楽しむ機会が持てていればと、そこだけは未だに心残りです。まあ、あの状況下で、大会ができたことだけでもよしとしなければいけないですが…。

今後もスポーツの持つ素晴らしさの共有、そしてスポーツを通しての国際交流等に取り組んでいきたいと思います。

総監督