OB達との協働!

2月は了德寺柔道部OB達とご一緒する機会が多くありました!

全日本学生柔道連盟の海外研修(フランス:パリ、ヴェルサイユ)に、団長として参加させて頂いた際の男子監督は佐藤武尊先生でした。皇学館大学での熱血指導さながらに、今回の研修でもしっかりと学生たちを統率して、実りある経験へとつなげてくれました。

今後も三重からの更なる旋風を期待しています!

次に、鹿児島県での国体強化練習会に講師として渡邊勇人先生と一緒に参加させて頂きました。講習での自身の理論や技術をしっかりかみ砕いての指導は、参加者の今後の柔道にとって大きなヒントになったのではないかと思います。また、トレーニングについての話は参加者だけでなく、私自身も大変勉強になりました!

今後もいろいろ教えてもらおうと思ってます!

そして、最後は鹿児島で現在教員として後進の指導に当たっている志々目徹先生です。自身が勤務する鹿児島工業高校での指導は勿論のこと、国体少年男子のコーチとしてもフットワーク良く、頑張っていました!

もうすっかり先生の顔だなあ~と改めて感じました。今回は練習会は勿論のこと、送迎等も含めて、大変お世話になりました。

鹿児島国体の成功と鹿児島県チームの好成績を願っています!

こうして縁あって同じチームのメンバーとして濃い時間を過ごしたOB達と、立場を変えてまた一緒に活動できたことは、本当に有意義で嬉しい時間となりました。

それだけ歳を取ったということではありますが、みんなの更なる活躍のニュースを楽しみにすると共に、引き続き、老体に鞭打って頑張っていきたいと思います。

総監督