都留麻瑞 8

こんにちは。都留麻瑞です。

つくばのご飯屋さん紹介シリーズ第3回は「茨城のB級グルメ」です。

突然ですがみなさん茨城のB級グルメを知っていますか?

…と、ここまで打ってB級のBとは一体何を指しているのか気になったので調べてみることにします。笑

そもそも「B級グルメ」というのは「B級映画」からきているもので、「B級映画」とは質の悪い映画という意味ではなく、短時間や低予算で作られた映画を指す言葉だそうです。

そのため、「B級グルメ」というのは安価で庶民的な、日常的に食べられている美味しい料理のことをさすようです。ラーメン、お好み焼き、うどん、カレーなどが代表的なB級グルメです。また、まちおこしのために自治体などが考案したメニューのことをさすこともあります。(都留調べ)

また1つ知識が増えて賢くなってしまいました!笑

さてここで、今回の本題に戻りたいと思ったのですが、長くなってしまいそうなので次回に持ち越したいと思います。笑

みなさんの地元のB級グルメはなんですか?

おすすめのお店や食べ物があればぜひ教えてください!

ということで(?)、来月は茨城のB級グルメのお店を紹介したいと思います!茨城のB級グルメとは一体なんなのでしょうか!(ヒントはここまでの文の中にあります)ぜひ考えてみてください!