岡田敏武 25

こんにちは!

岡田敏武です

特に書くことが思いつかないので笑

「おすすめの本コーナー」

ということで今回は少し趣向を変えて

『5分で論理的思考力ドリル』を紹介したいと思います!

この本はちょっとやさしめからちょっとむずかしめまで3冊出版されています。

私は『ちょっとむずかしめ』を購入しました。難易度は実際に本屋で手に取っていただいて選んでいただければ良いかなと思います。

家族みんなでワイワイ話しながら解ける、面白い問題が載っています!

この本のおすすめポイントは「5分で」というところです。

以前(2020年7月〜10月)考える習慣が大切だという記事を書かせていただきました。

そこに通ずるものもあるのですが、論理的思考力は簡単には身につきません。日頃から意識することで徐々に身についていくものです。

つまりものすごく複雑なものでは継続できないということです。

そのあたり、5分という短い時間でも解けるこのシリーズは理にかなっていると思います。

具体的な問題はぜひ手に取っていただいて見ていただきたいのですが、あみだくじの問題なんかはあみだくじの本質に気づけるととても美しい解答にたどり着けます!

大人になってから始めても、もちろん遅すぎることはないと思います。

そしてぜひ、お子さん世代に読んでほしい本になっています!

なんと対象年齢は10歳〜120歳!!

金丸監督におすすめしたところ、「うちの子にはまだ早い」と言われてしまいましたが・・・

ぜひ考えることの楽しさを実感してもらえればと思います!