TOKYO 2020 Judo Team

7月24〜31日に開催されたオリンピック、そして8月27〜29日のパラリンピックでの柔道競技の運営を無事、終えることができました。

2016年にスポーツマネージャーを拝命してからから5年間、もがきながら、悩みながら、組織内で何度も何度も激論を交わしながら、大会成功に向けて取り組んできました。あと約4ヶ月というところからコロナウイルスのため1年延期となり、また開催直前まで凄まじい世論のバッシングが続きました。加えて通常のステップを踏んだとしても多岐にわたる対応や準備が必要な中、ここにコロナ対応が加わり、全てにおいて新たな対応計画とその準備が必要となりました。

このような厳しい状況ではありましたが、どうにか乗り越え、大会実施に漕ぎ着けることができたのは、共に歩んできた柔道チームのメンバーのおかげです。

最高のメンバーがいたからこそ、みんなで取り組んできたからこそ、この日を迎えることができました。

そして柔道チームが属する日本武道館チームのみんなが一つになったからこそ、観客を入れることこそはできませんでしたが、あの選手たちの素晴らしい闘いの場を提供することができたように思います。

かけがえのない仲間たちとの出会いと、共に働けたことに心から感謝したいと思います!

東京オリンピックパラリンピック競技大会組織委員会柔道スポーツマネージャー 山田利彦