旅立ち 2019

2月のブログで報告があったように、今年も共に戦った仲間が了徳寺学園から旅立ちました。

了徳寺学園の一員として、大きな目標に向かって戦ってきた仲間たちとの別れは寂しいですが、今後とも了徳寺学園OBとして、益々の活躍を願うと共に、これからも末永くつきあっていけたらと思います。

裕紀

柔道大好き、教えるのも大好きな裕紀は真面目で一生懸命、だけどどこか抜けたところがあり、年齢が上がってからもみんなのいじられキャラでした!

選抜体重別では3度決勝に進むもあと一歩優勝には届かなかったことは残念でしたが、軽量級では特出した取りみを持っており、実業個人4連覇や国体での2度の優勝など、大いに活躍してくれました。

上述したとおり、教えるのも大好きな裕紀なので、是非、指導者の道に進んでくれればと思ったのですが、自身が選んだ道に進むとのことで、了德寺学園、そして了德寺大学での勤務から巣立っていきました。

これからは忙しい毎日でなかなか柔道と関わる時間をとれないかもしれませんが、なんとか時間を作って近隣の道場等でも顔を出してくれればと思います。

毎年同じですが、今後も突然のブログ当番振りがありますので、気を緩めず、ネタ集めに励んでおいてください!

本当にお疲れ様、そしてありがとう!

了徳寺学園柔道部監督
山田利彦