OB 赤井秀雄

アジア大会 選手、関係者の皆様お疲れ様でした

了徳寺出身で接骨院を経営している赤井が二回目のブログをあげさせて頂きます

『有名アスリートの大半は第2子以下が多い』

これは統計的にも有名な話ですし、面白く興味深いですね。

数年前にサッカー男子日本代表チームの兄弟構成の調査結果が出ていましたが、90%以上が次男・三男!

リオ五輪出場選手を見ても、
柔道女子日本代表、7名に兄か姉がいました。
柔道男子日本代表、7名中6名に兄か姉がいました。

生まれた時から無意識に
兄や姉の背中を追いかけてきた弟や妹。

目の前に良い見本であり良きライバルがいて、兄姉からのアドバイスも受けながら、自然に身に着いた負けん気が養われ
反面教師にもでき、成長しやすい環境が自然と整っていることもあるかもしれません。

私にも長女と長男、次男と三人いますが
これからどんな成長をしていくか、親としての目線とアスリートをみる視線とどちらも楽しみです

東京2020に選出された選手をこんな視点でみてみるのも面白いかも知れませんね。