2023年 関東選手権大会結果報告

本日、山梨県小瀬スポーツ公園体育館にて開催されました令和5年関東女子柔道選手権大会兼全日本女子柔道選手権大会関東地区予選の結果を報告いたします。

1回戦

粂田◯反則(指導3)小山(神奈川:桐蔭横浜大学)
ケンカ四つの相手との対戦
序盤、相手に対して組み合わないと指導が与えられます。中盤、相手に対して防御姿勢と指導が重ねられます。終盤、粂田は組手で圧力をかけ積極的に組みにいき片襟の指導が与えられ、相手が反則負けとなり初戦を突破しました。

2回戦

髙橋(山梨学院大)◯一本勝(上四方固)辻(茨城:筑波大)
ケンカ四つの相手との対戦。
序盤、なかなか組み合うことができずに中盤に入り、相手が潰れたところに寝技へ移行し上四方固でがっちり抑え込み、一本勝ちで初戦を突破しました。


粂田◯一本勝(合技)川崎(山梨:冨士学苑高校)

開始早々、小外掛で技ありを奪い、そのまま横四方固で抑え込み、合技で一本勝ちし、3回戦へ進出しました。

能智◯一本勝(内股)齋藤(山梨:富士学苑高校)

開始早々、内股で一本勝ちとなり2回戦を突破しました。

3回戦

髙橋◯一本勝(合技)森(群馬:上武大学)

開始早々、内股巻込で技ありを奪い、そのまま袈裟固で抑え込み、合技による一本勝ちで準々決勝に進出しました。

粂田 GS反則負(指導3)◯小野(埼玉:センコー)
序盤、粂田は組むことができず。徹底して引手を押さえられます。
中盤、粂田に消極的の指導が与えられます。終盤、消極的の両者に指導が与えられます。延長戦に入り、4分過ぎに膠着したところで両者に指導が重ねられ、粂田の反則負けとなりました。

能智◯一本勝(大外刈)中田(埼玉:淑徳大学)
序盤から能智が積極的に組み合い、自身の形になると見事な大外刈で一本を奪い、準々決勝にコマを進めました。

準々決勝
髙橋◯一本勝(横四方固)有瀬(茨城:筑波大学)

序盤から積極的に組み優位に試合を進めます。中盤、相手に対して防御姿勢の指導が与えられます。終盤、相手が潰れたところを寝技に移行し、横四方固で抑え込み、一本勝ちで準決勝進出を決めました。

能智◯反則(指導3)蓮尾(栃木:北綜合警備保障)
序盤、相手に場外指導が与えられます。中盤、両者に指導が与えられます。終盤、相手に消極的指導が与えられ、相手の反則負けとなり、準決勝進出を決めました。

準決勝
髙橋◯反則(指導3)米川(茨城:筑波大学)
序盤、払巻込で有効を奪います。そのままペースを握って攻め込み、相手に2つ指導が重ねられます。終盤、相手が背負投を掛けましたがた手を離したところを掛け逃げとの指導が与えられ、反則負けとなり、決勝戦に駒を進めました。

能智 GS反則負(指導3)◯朝比奈(栃木:ビックツリー)
序盤、両者に組み合わない指導が与えられます。終盤、さらに両者に指導が重ねられます。延長戦に入り、能智のみに指導が与えられ反則負けとなり、準決勝敗退となりました。

3位決定戦
能智◯GS反則(指導3)米川(茨城:筑波大学)
序盤、相手に対して消極的との指導が与えられます。その後、能智に袖口の指導が与えられます。中盤、能智が組み勝ち、相手は対応できず潰れてしまい、防御姿勢の指導が与えられます。延長戦に入り、両者に組み合わない指導が与えられ、相手の反則負けとなり能智が勝利しました。

決勝
髙橋◯GS反則(指導3)朝比奈(栃木:ビックツリー)
序盤、組み合わない両者に指導が与えられます。中盤、終盤となんとか我慢し延長戦に入ります。相手に疲れが見え始め、動きの鈍った相手に対して組み合わない指導が与えられます。その後、3分過ぎに、両者に対して消極的との指導が与えられ、相手の反則負けとなり、連覇で優勝を飾りました。

大会結果(全日本選手権出場者)

男子
優勝 千野根(茨城:筑波大学)
二位 岩尾(千葉:京葉ガス)
三位 前田(埼玉:自衛隊)
四位 熊代(千葉:国際武道大学教)
五位 田中(茨城:筑波大学)
六位 新井(埼玉:埼玉栄高校)

女子
優勝 髙橋(山梨:山梨学院大学)
二位 朝比奈(栃木:ビックツリー)
三位 能智(千葉:了徳寺大学職員)
四位 米川(茨城:筑波大学)
五位 佐藤(埼玉:センコー)
六位 小野(埼玉:センコー)
七位 蓮尾(栃木:北綜合警備保障)