2023年 千葉県選手権大会兼関東選手権大会千葉県予選結果報告

本日、ゼットエー武道館で開催されました千葉県選手権大会兼関東柔道選手権大会千葉県予選の男子の部に岡田敏武、女子の部に能智亜衣美、粂田晴乃の3名が出場致しました。

男子

岡田敏武:2回戦敗退

岡田 GS反則負(指導3)◯岩渕(京葉ガス)
序盤から相手に一本背負投で攻められ岡田に1度目の指導が与えられます。相手に徹底して、間合いを取られなかなか自分の形で攻めることができません。終盤、岡田が内股で挽回しようとするも岡田に2度目の指導が与えられます。延長戦に入り2分過ぎ相手に攻め込まられ、岡田に3度目の指導が与えられて反則負けとなり、初戦で涙を呑みました。

男子
優勝 岩尾(京葉ガス)
2位 細谷(千葉県警察)
3位 老野(帝京平成大学)
4位 野ノ内(京葉ガス)
5位 畠山(京葉ガス)

女子

能智亜衣美:優勝

粂田晴乃:4位


1回戦
粂田◯GS一本勝(支釣込足)△小泉(帝京平成大)
前半膠着した状態が続き、両者に消極的指導が与えられます。後半に入って徐々に粂田のペースとなり、延長戦に入っても粂田が積極的に攻め、間合いを詰めたところに支釣込足が決まって一本勝ちで準々決勝進出を決めました。

準々決勝
粂田◯GS反則勝(指導3)岡田(ヤックス)
前半膠着した状態が続き、両者に1度目の指導が与えられます。その後、お互い技を出し合う展開となりますが、相手が粂田の袖口を絞り、相手に2度目の指導が与えられます。延長戦に入り、粂田の組手を封じようとする相手に対して再度、袖口を絞ったということで3度目の指導が与えられ、相手の反則負けにより粂田が準決勝進出を果たしました。この勝利で関東大会への出場権を確保致しました。

準決勝
粂田 棄権負◯小島(ヤックス)
試合前に手術した肩を痛めていたため、ここで棄権致しました。

準々決勝
能智◯一本勝(合技)千葉(千葉県警)
序盤から能智が組手を制して攻め込む展開となりますが、膠着したところで両者に1度目の指導が与えられます。中盤、能智は組手を徹底し、技を繋ぎ、相手2度目の指導が与えられます。終盤、支釣込足で技ありを奪った後、終了間際に横四方固で抑え込み、合技により一本勝ちで準決勝にコマを進めました。

準決勝
能智◯一本勝(内股)東(ヤックス)
序盤膠着した状態が続き両者に指導が与えられます。その後組み勝ったところで、見事な内股を決め、一本勝ちで決勝進出を決めました。

決勝
能智◯GS反則勝(指導3)小島(ヤックス)
序盤、ケンカ四つで引手が取れない両者に指導が与えられます。中盤、能智が積極的に攻め、相手に2度目の指導が与えられます。終盤も能智のペースで試合を進め、そのまま延長戦に入ります。延長突入後も、能智の攻勢が続いて相手に3度目の指導が与えられ、反則負けとなり能智が見事、3連覇を飾りました。

女子
優勝 能智(了德寺大職)
2位 小島(ヤックス)
3位 東(ヤックス)
4位 粂田(了德寺大職)
5位 千葉(千葉県警)
6位 木村(八千代高校)
7位 葛西(八千代高校)