田中美衣 120

みなさん、こんにちは〜


先週からイスラエルはコロナの規制緩和がされやっとレストランへ行けるので最近はいろいろレストランを回ってます笑


日本でもワクチンが始まったそうですがイスラエル、ワクチンどんな感じ?と聞かれることが多いので今日は私のワクチン体験談をお話しします

1回目(1月29日)打ってすぐは特に何も感じませんでしたが打った所が3日ほど、虫刺されのように腫れて痛みましたまたいつも健康で発熱などめったにしない私ですがワクチン打って1週間後に微熱が2日ほど続きましたワクチンの副作用なのか、たまたまなのか不明です(^^;;


2回目は3週間後(2月21日)打った直後から胃がむかつくような、吐き気までいかないような、重さ?を感じ、数日続きましたがほぼ健康で日常生活に問題ありませんでした


チームの選手や日本人の友達など、話を聞いているとみんな2回目のほうが副作用が強いと言っていました選手もワクチン接種後の2〜3日は体調不良や腕の痛みなどで休む選手もいました人によって副作用が強く寝込む人から、全然感じなかった人など様々でした


イスラエルは感染者数と重症者数が減り、3月上旬から規制緩和され、学校・レストラン・ショッピングモールの再開、外出制限なしなど日常が戻って来ました(^^)

またワクチン接種者には「グリーンパス」が発券され提示すれば、レストラン内での飲食(ない人は屋外席のみ)ホテルの宿泊、ジム、プールなどの使用ができるようになりました。
ワクチンの持続効果が不明なので、グリーンパスは今のところ半年間有効となっています


さらっとワクチンこんな感じ!とお伝えしましたが、参考になれば幸いです。

まだまだコロナで大変な時期ですがみなさん健康第一にお過ごし下さい(^^)