西山雄希 44

こんにちは。

先日、秋本啓之コーチと中学生対象の柔道教室に行く機会がありました。

中学生は思春期真っ只中だからか、最初人見知り感が凄かったので、秋本コーチが和ませようとしてるのか分かりませんが、ハイテンションでやたら話しかけていました。

ちょっと普通ではない雰囲気の漂った、パッと見銀杏と見間違えそうな秋本コーチに中学生は怯えていました。

僕が高校二年生の年越し合宿の時、秋本コーチが桐蔭学園に練習に来てくれたのですが、第一印象は

「こんな変わった人間がいるんだなぁ」でした。

純粋だった僕は、

「秋本さんくらい変じゃないと強くなれないんだ」

と本気で思って変になろうとしました。
でもすぐに変人も才能なんだと気付きました。

東京都の中学生に変人ぶりを見せつけた秋本コーチですが、柔道の技術指導、トーク力は勉強になりました。