石川裕紀 79

こんにちは。

9月11日〜26日の期間

モルドバ共和国で2度目の柔道指導を行ってきました。

1度目はモルドバで使用される言語のルーマニア語が全く解らなくて

聴こうともせず、モルドバのコーチの方が話す

英語だけを一生懸命聴いていました。

2度目の指導が決まってからの1か月間、

スマホのアプリを使用し、通勤中や風呂の中で勉強した結果

5単語くらいしか解らなかったかった単語が

15単語くらい解るようになりました。
(たったそれだけ?って感じですが。笑)

覚えた単語は少なかったのですが、

1度目と違い、現地の方々が話しているルーマニア語の会話を

一生懸命聞こうとする姿勢は身につきました。

会話の中でたまに聞き取れる単語が出てくるので、

会話中の雰囲気と併せ、ほんの少しだけ話している内容が

分かるようになりました。

次回のモルドバ柔道指導がいつになるかはわかりませんが、

それまでに、会話の内容がすべてわかるレベルまで勉強したいと思います。

10月に入り朝晩が冷えて体調を崩しやすいこの季節

帰国して次の日に風邪で仕事早退した僕が言うのもなんですが

温かい恰好をするなどして風邪をひかないように

皆さん気をつけましょう。