下山徳大 61

こんにちは。

春。出会いと別れ、そして花粉の季節。

今年度もスタートしました。

整形外科での勤務も3年目を迎え、まだまだ勉強中ではありますが一年目と比べれば技術的にも人間的にも大きく成長できたのではないかと感じております。

今年も新人の柔道整復師が配属され、右も左もわからなかった自分の一年目を思い出します。

当時は自分からアクションを起こさなければ何も教えて貰えない、指示待ちでは何も成長できない社会の厳しさに戸惑いましたが、その厳しさのおかげで大きく成長でき、良い経験ができたと今では感じております。

しかし、それが最良の方法であったかと言われれば、そうは思いません。もっと楽しく、効率よく成長することはできると思います。

自分が教える立場にもなった今、自分がやってきた方法から辛い部分だけ取り除き、より良い指導法を取り入れることが、後輩だけでなく自分自身と全体のレベルアップに繋がると思います。

柔道もまだまだ学ぶことは多くあります。

日々少しでも成長できるよう一日を大切に過ごし今年度も頑張っていきます。