ご存知の通り、10月23~25日にハンガリーにてグランドスラム・ブダペスト大会が開催され、日本チームは参加しませんでしたが61ヵ国より405名の選手が集い、2月のグランドスラム・デュッセルドルフ大会以来のIJFワールドツアーが再開されました。
PCR検査を出国前に2回、現地到着後に2回行うなど、非常に厳しいプロトコルを設け、無観客での開催となりましたが、その模様はIppon TVや日本のJsportsで放映され、世界中の柔道ファンに届けられました。
率直な感想として、やはり柔道の試合を見ることができて、本当にうれしかったです。多くの有力選手も出場しており、久々に見ることができたレベルの高い戦いに魅了されました!
そして国内でも本日、明日と講道館杯全日本体重別選手権大会兼全日本選抜体重別選手権大会が開催されます。残念ながら同様に無観客での開催となりますが、この模様は下記の全柔連TVにて1回戦から3位決定戦まで放送されます。https://www.youtube.com/channel/UCKb9NZxvwLLtx_HJarAGIKg
各階級決勝戦は両日15:00~17:00、NHKBS1で生中継される予定です。
https://www3.nhk.or.jp/sports/judo/
出場する選手たちはこれまでのように満足いく準備ができていないかもしれません。しかしながら、今現在の全力を出し切って、素晴らしい試合が展開されることを願っています。
このように国内外にて、大会開催に漕ぎ着けることができましたが、これも非常に多くの方々の多大なるご尽力の賜物だと思っています。これまで当たり前に行うことができていた大会が当たり前でなく、非常に多くの制約や試行錯誤の中で行われた準備によって成り立っていることをしっかりと認識し、ここまで準備してくださった皆様に感謝しながら、大会に向かいたいと思います。
皆さんも是非、PCやスマホ、そしてテレビの前から応援いただければ幸いです!
監督