OB 平岡拓晃

いつも了徳寺ブログをご覧頂いている皆さまお久しぶりです。

平岡拓晃です。

今回OB枠として初めてブログに載せていただけるということで私の近況報告をさせていただきます。

現在、筑波大学大学院博士課程後期にて「柔道競技における減量」をテーマにスポーツ医学という分野で研究を行っています。柔道ばかりしていたので、普通の人の倍以上勉強しなければならなく、悪戦苦闘していますがしっかり頑張っています。

もちろん柔道でも活動しています。講演会や柔道教室も行っており、去年はリオデジャネイロオリンピックの解説までさせていただきました。オリンピックの偉大さ、選手たちを陰で支えている方々の力、そして日本にオリンピックを伝えている報道の方々のお仕事、たくさんの支えがあってこその私だったと、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして柔道以外のフィールドではJADA(日本アンチ・ドーピング機構)においてドーピング啓発活動と知的障害の方々のスポーツ活動を支援するスペシャルオリンピックスドリームサポーターを務めさせて頂いております。

ここで番宣です!

スペシャルオリンピックスの活動の一環で、オンライン柔道レッスン「ハートフルeレッスン」をしています。オンラインレッスン代は全て知的障害の方々のスポーツ活動のために寄付されます。

「ハートフルeレッスン」は、スマートフォンやパソコンからネットを通じて、画像の送り合いをして行うプライベートレッスンです。

私のレッスンは、柔道の試合中(または乱取り)の動画を送って頂き、それを私が見て添削し、アドバイスなどを入れた動画を送って、指導していくというものです。試合展開のアドバイスや、技術等について指導しております。

柔道をしながら、レッスン代は寄付に繋がるというものですので、是非「ハートフルeレッスン」を検索して興味をもって頂けたらと思います。

あまり長すぎると見てもらえなくなるかもしれないので(笑)今回はこの辺で。

次にブログ担当が回ってきた時はまた違う報告が出来るように頑張っていきます。

これからも了徳寺チームの応援よろしくお願い致します!