OB 松本太一

了徳寺学園柔道部OB、現在長崎日本大学中学高校の柔道部監督をしている松本太一です。

もう20年近く前の卒業生である私に何度もブログの出番をいただき光栄です。

本日は「縁」について話をさせていただきたいと思います。人と人は縁で繋がっている。だから出会いを大切にって聞いたことありませんか?
若い時はなんの事か分からないと思います。実際にそういった縁を感じることって結構歳を取ってからよくあるんです。

そんな歳を重ねてから出会い、了徳寺学園が繋いでくれたご縁で仲良くしてくれている仲間がいます。

写真の方です。

私は関東出身で九州に知り合いはとても少なかったんですが、私が教員になって数年後、彼と出会いました。

了徳寺出身なのは知っていたのですが、どこかよそよそしく挨拶にも来なかったので、お互い交わることがなかったのですが、何かを境に仲良くなり、いまはお互いに切磋琢磨できる数少ない戦友です。

若い人に伝えたいことは、いまの出会いを大切にしてください。

数年後、数十年後、何かの縁で必ず関わることがあります。その時に、悪いイメージを残さないように、いましっかりと礼儀を尽くしてください。

歳よりの戯言を、頭の片隅に置いといて、その時に思い出してくれたら幸いです。

では、皆様のご多幸を祈念しています。