西尾トレーナー

皆さんこんにちは!
柔道部トレーナーの西尾です!

早いものでもう台風が一号が発生したとかなんとか、、、

今週中ごろには雨も強く降るみたいなのでお気をつけてくださいね。。。

さてさて、話は変わりますが今年度より私が勤務している専門学校に軟式野球部が創設し先日初の公式戦も行われました!

ちなみに自分が監督をやらせて頂いています笑

初戦は勝利し、続く二回戦は!?というところですが相手は去年の優勝校、2-1のロースコアゲームを落としてしまいました。。。

ただ、去年の優勝校に1点差は新設にしてはかなり良い試合が出来たと思っております!

この調子でいつかは優勝が狙えればなぁと思っております笑

そんなこんなで今後とも頑張ってまいります!

それでが今月はこの辺で失礼します!

OG 今川(旧姓福見)友子

OGの福見友子です


休日はもっぱらキャンプ三昧の我が家です


自然の中でゆっくりのんびり過ごす幸せ
釣りあげたお魚を焼いて、みんなで齧りつく
松ぼっくりをかき集めてお土産に持ち帰る
キャンプファイヤーでスモア作り

自然の力は偉大です

たくさん充電をしてまた頑張ります!

OB 小野卓志

今月19日からアラブ首長国連邦のアブダビにて、世界柔道選手権大会が開催され、全日本男子コーチとして帯同し、選手のサポートをさせていただきました。

その中で、81kg級代表の老野祐平選手(帝京平成大学卒)、90kg級代表の田嶋剛希選手(筑波大学卒)は共に大学で指導した選手で、この世界の舞台で教え子の頑張りを間近でサポートできる幸せを噛み締めてきました。

結果は老野選手が三回戦敗退、田嶋選手が優勝という結果に終わり、負ける悔しさも勝つ喜びも両方味わう結果となりました。

それぞれの選手にこの舞台に立つまでのストーリーがあり、様々な試練を乗り越えてここまできたと思います。
結果ももちろん大事だと思いますが、何より1番大切なのは、そこに至るまでのプロセスではないかと思います。

両選手の気持ちを身近で感じてきたので、指導者としては感謝しかありません。

そして、これからも指導者として学びを継続し、さらに精進していこうと感じさせられた大会でした!

最後に次はパリオリンピックが控えています。日本柔道の為に、しっかりとサポートしてきたいと思います。

OB 秋本修平

皆さんご無沙汰しております。
OBの秋本修平です。

最近はまだまだ朝晩は肌寒く感じますが、日中は真夏を感じさせる暑さになってきましたね。

と言う事で行ってきました。
以前のブログでも紹介したとは思いますが、この時期になると子供達のリクエストで毎年恒例にはなっているんですが、熊本県の都心部にある江津湖へ足を運んできました。

周りは高層ビル群やマンションに囲まれており、避暑地と言うよりかは、都会の中のオアシスと言った所でしょうか。

昆虫もたくさんいて、子供達は魚取りやザリガニ取りに夢中です。自然の大図鑑ですね。

その一角ではイベントなんかも開催されており、家族連れやカップル、外国の方々も沢山いて、賑わいをみせています。

さぁ、いよいよ来月辺りぐらいからは、息子たちにカブトムシ取りに連れ出されそうです。

子供孝行も大変ですね。

西井(旧姓ヌンイラ)華蓮 121

どうも西井です。

5月も半ばを過ぎ25度を超える日もちらほらあるようですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はというと、以前よりご報告しておりました「龍が如く8」を無事クリアしたことをご報告させていただきます。

うん、多くは語るまい。

最後は母と無言のままただただ画面を見つめ、一瞬一瞬を目に焼き付け、ただただこの時代を生きた2人の男の生き様を見届け、それを噛みしめました。

当初は「桐生さんを超える主人公なんていない」とされていた如くシリーズでしたが、春日一番という男は、その予想を物ともせずただ真っ直ぐ折れることなく、ひたむきに誰一人見捨てることなく、己を生きる紛れもなく最高の勇者でした。

P.S.先日33歳になりました!そろそろめでたくないのでお祝いは控えさせていただきます笑

今年も何とか生きます!!あとそろそろ痩せます(口癖)

村上(旧姓山下)亜希 200

こんにちは。
5月だというのに夏のような暑さですね。

最近どこまで自分で作れるのかと
『○○ 作り方』と検索するとありました。

ベーコン!!

知りませんでしたが、ベーコンをつくるには時間がかかります。

まず塩や香辛料につけること5日
そこから燻して4、5時間

時間をかけて完成したベーコンはすごくおいしく感じました。

ベーコンより作りやすいのがハムです。
ハムは以外と簡単にできますので、ご興味のある方はぜひ
『豚ハム 作り方』で検索してみてください!

ハマりますよ!!

OB 尾方寿應

こんにちは、柔道部OBの尾方寿應です。
現在、神奈川県警察柔道特練に所属しています。

4/29に行われた全日本選手権に出場しました。
結果は一回戦敗退と悔しい結果に終わりましたが、あの舞台に立ててとても楽しかったです。


この経験をこれからの大会に活かしていきたいと思います。

児玉ひかる 14

こんにちは

ブログ担当の児玉ひかるです。

五月に入り暑い日が多くなってますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は、地元である宮崎の実家に帰省してきました。

宮崎は、気候も暖かくドライブなどを楽しんできました。

また、宮崎の特産品でもあるマンゴーや宮崎牛を食べ、英気を養うことができました!

今は、怪我を治している最中ですが、早く怪我を治して、次の試合に向けて頑張りたいと思います!

昼夜の寒暖の差があるので、体調管理に気をつけてお過ごしください。

2024年 アブダビ世界選手権大会2日目結果報告

本日、アラブ首長国連邦・アブダビにて行われました世界選手権大会2日目の結果を報告いたします。

66kg級
田中龍馬:優勝

1回戦
田中◯一本勝(内股) SETZ(ドイツ)

開始早々、相手に故意に足を蹴ったとの指導が与えられます。続いて組み手を嫌った相手に2度目の指導が与えられます。直後に、袖釣込腰の組手から、最後は内股の形で豪快に投げつけて、一本勝ちで初戦を突破しました。

2回戦
田中◯優勢勝(背負投) FLICKER(イスラエル)

お互い技を出し合う中、田中がタイミングの良い背負投で攻撃します。そうした展開が続き、相手に片襟の指導が与えられます。その後、背負投を見事にきめて、一本が宣告されますが、技ありへと訂正になり、そのまま押し切って、3回戦進出を決めました。

3回戦
田中◯GS反則 (指導3) LIMA(ブラジル)

序盤から激しい組み手争いが続き、2分過ぎのところで両者に組み合わないとの指導が2度ずつ与えられます。その後、手数で勝負しようと掛け逃げに近い技を相手が掛けてくるも、田中もなんとか返しながら試合はGSに入ります。GSに入っても同様の展開が続きますが、徐々に田中が技を出せるようになり、最後は相手の苦し紛れの攻撃がようやく掛け逃げと判断され、反則により勝利し、準々決勝進出を決めました。

準々決勝
田中◯ 不戦勝 AN(韓国)

相手が前の試合での怪我のため、不戦勝により、準決勝に進みました。

準決勝
田中◯GS優勢勝 (小内刈) PIRAS(イタリア)

序盤、両者共に絞って落としたとの指導を受けます。その後、田中が攻撃を重ね、相手に2度目の指導が与えられます。相手に間合いを詰められたところに強引に入った背負投を掛け逃げと判断され、田中も2度目の指導を受け、そのままGSに突入します。GSに入っても田中が攻勢を保ちながら、最後は小内刈を押し込んで技ありを奪い、決勝にコマを進めました。

決勝
田中◯一本勝 (合技:一本背負投+大内刈) 武岡(パーク24)

開始早々、相手の足技に合わせて一本背負投で技ありを先取します。その後、大内刈で技ありを追加して、合技による一本勝ちで、見事、世界チャンピオンに輝きました。

SBC湘南美容クリニック柔道部としては昨年の角田夏実に続いて2人目、了徳寺学園、了徳寺大学時代から通算すると7人目、合計10個目となる世界選手権での金メダル獲得となりました!

今井優子 194

皆さまの海外で行ってよかった国はどこですか?

私は大学生の合宿で行った

『スペイン🇪🇸』

と毎回答えてました。

今回、20年ぶり?いや25年ぶりくらいに

スペインへの大会帯同で行ってきました。

やはりスペイン最高でした。

気候と景色が最高でした。

また食事も美味しかったです。

スペインの食事といえば、イカスミパエリア。

これ絶対失敗してますよね…

リゾットでした。

味は最高に美味しかったです。