OG 垣田(旧姓加賀谷)千保

こんにちは。OGの垣田です。

この夏は生徒たちの頑張りのおかげで、インターハイ、全中、遠征と忙しい夏を過ごすことが出来ました。

インターハイは北海道。

海の幸をたくさん食べようと思っていましたが、選手のように緊張してしまい食事があまり進みませんでした。

全中は徳島。

気前のいい女将さんが居る旅館。大変豪華な朝食、夕食で、現役時代の飯トレを思い出しました。

生徒たちに「作っていただいた食事は残さないように、好き嫌いはしないこと。」

と言っている手前、私も残せませんでした。嫌いな玉ねぎもしっかり食べました。きつかったです。

インターハイでも、全中でも、了徳寺の先輩方が率いるチームや選手が大活躍しておられ、私ももっと勉強して、少しでも追いつきたいと思いました。

また、少し前の話になりますが、5月に息子を出産しました。

出産は痛い痛いと聞いてはいましたが、まあめちゃくちゃ痛かったです。

破水から始まり病院に着いてからたった2時間、一回いきんだらスポーンと出てきましたが、それでも人生で味わった痛みの中でダントツでした。

陣痛丸2日耐えても産まれず帝王切開になった方などもいらっしゃるようですが、聞いただけで気絶しそうです。

しかし、妊娠中よりも産まれた後の方が大変で、これを乗り越えて私を育ててくれた母に対して文句を言えなくなりました。

父はというと、母が私をやっとの思いで寝かしつけたところに酔っ払って帰ってきて私を起こし、母親を発狂させていたそうです。

その反省を生かしてなのか、息子が産まれてからお酒の量がぐっと減りました。

以上、近況報告といたします。