OB 竹澤稔裕

こんにちは。
了徳寺学園柔道部OBの竹澤です。

今回のブログは私の長男について書いてみようと思います。

長男は現在中学一年生です。
小学生の時に、周りの人に「半袖短パンで!元気そうで良いね!」と言われてから、今日までずっと半袖短パン!そんな彼です。
中学生にもなると、見てるコチラも恥ずかしくなるので、着るように言っても反抗期真っ只中のため余計に着ることを拒みます!
先日は寒くないと言いながら、遠くから見てもわかるような鳥肌を立てていました。そんな彼です。

彼は小学生の頃から柔道を習っており、親子で共通のスポーツに親しむことは嬉しいと思っていました。当然中学になったら柔道部に入るのかと思っていたら、彼が選択したのはバスケットボールでした。家に帰ってきて一言、

「バスケがしたいです」

そこにはミッチーこと三井寿が立っていました。完全に私が勧めたアニメの影響です。兎にも角にもバスケ部に入部した彼ですが、何と1週間もしないうちにバスケ部をやめてきました。理由は玉拾いしかさせてもらえないからとのことです。

彼が次に選択した部活動は、柔道部ではなく卓球部でした。卓球はよく遊びで一緒にやることがあり、楽しかったからという理由でした。しかし卓球は2日間で辞めてきました。理由は、新入生の人数が多く、一回打ち返すと20人くらい待たなければいけないとのことでした。

そして彼は消去法で柔道部を選択し現在に至ります。最近大会でも勝てるようになってきているようで、私に報告してくれます。それはそれで非常に嬉しいです。

いつかは了徳寺学園柔道部に入れるような選手になってくれることを楽しみにしています。

そんな彼は今日も早朝から半袖短パンで部活に出掛けて行きました。

風邪ひくなよ!