OG 今川(旧姓福見)友子

OGの福見友子です。

先日息子が5歳になりました。

会話が通じ、なんでも自分でやりたい今日この頃。とにかく面白い日々を過ごしています。

ここで、勝手に我が家の室内遊びランキング!!

第3位 【押入れで秘密基地つくり】

お布団や毛布や洗濯バサミ等をフル活用して基地を作る。ライトスタンド、マンガ完備。

息子:ヒミツが好き。大事なものを何でも隠す。

母:片付けたい。狭くて入れない。

第2位 【せいさく】

牛乳パック、ダンボール、ひも、空きパックなどで、得体の知れないものをとにかく作る。ハサミ、テープ、のり、マッキーペンは常備。

息子:廃材を見ると材料死守。作ったら飽きるの早い。

母:捨てるに捨てられない。すぐ壊れる。

第1位 【なぞなぞ】

シンプルに問題を出し合う。材料いらない。考える時間が愛おしい。

息子:答えを知ってる問題をくり返し出して大人に勝ち誇る。

※息子の十八番

『世界の真ん中にいる虫なんだ?』

母:大人が本気でハマる。子どもがわかる問題を考えるのがけっこう楽しい。

番外編 【マジカルバナナ】

いつの時代か、、リズムに合わせて連想ゲーム。バナナのスタートが、子どもにすーっと入る。

息子:ノリノリ。変な言葉に繋がり大喜び。

母:懐かしい。アイディア不足で息子に完敗。

なんだか平和ですね。

みなさんのオススメ遊びは何でしょうか。

貴重な家族時間で、たくさん笑顔になれるといいですね。