大会運営!

今日、明日と週末の2日間、日本武道館にて学生日本一を決める全日本学生体重別選手権大会が開催されます。

優勝者は強化選手に選出され、ベスト8進出者には講道館杯の出場権が与えられるなど、これから上を目指す学生たちにとって非常に重要な大会となります。

今日からの2日間、学生たちの熱い戦いを大いに期待したいと思っています。

そんな重要な大会ですが、勝手に準備されて行われる訳ではありません。この大会の開催に向けて、多くの時間を割いて準備してきた学連委員の学生たちがいるからこそだと思います。

特に昨日は会場の日本武道館にて有名アーチストによるコンサートが行われていた関係で、会場設営は朝4時からの開始となりました。学生たちの入場時間の7時になんとか間に合うよう、必死に取り組んでくれました。

恥ずかしながら、私自身、学生時代に当たり前のように過不足なく運営されていた大会が、こうした献身のもと、成り立っていたことをよく理解していませんでした。

今の学生たちには少しでもこのような現実を理解して、感謝の思いを胸に畳に上がって欲しいと思います。

総監督