国際交流!

コロナも落ち着き、マスク着用も任意となり、それに伴って柔道を通しての国際交流も戻ってきました!

先日、ドイツから友人のハネスとレジーナ夫妻が、指導する柔道クラブのメンバーと共に大学を訪ねてくれました。

大学柔道部との練習は勿論のこと、柔道クラブ、そしてSBC湘南美容クリニック柔道部のメンバーも併せて、練習とバーベキューを通してよい交流ができました!

また、講道館での合同練習には多くの海外からのチームも参加し、その中には以前指導経験のあるトルコチームも含まれていました。そして選手の中には、私が指導した選手たちの子供も含まれており、感慨深いものがありました!

また、以前の教え子が指導者として引率していたり、孫弟子にあたる選手がコーチとして戻ってきていたりと、多くの嬉しい交流を持てました!

やはりこうした国際交流は柔道の持つ強みであり、世界中に柔道を通して友情を育むことができたことは、何よりの財産だと思います。

コロナ禍では制限され、空白の3年となってしまいましたが、その分も取り戻すべく、引き続き、国際交流を続けていきたいと思います。

総監督