都留麻瑞 9

こんにちは。都留麻瑞です。

つくばのご飯屋さん紹介シリーズ第3回は「茨城のB級グルメ」(後編)です。

茨城県のB級グルメには水戸発祥のスタミナラーメンというものがあります。天理にもスタミナラーメンがありますが、おそらく別物です笑

柔道が強い大学の近くにスタミナラーメンあり…ということでしょうか(?)

さて、今回紹介するお店は「がむしゃ」です!

説明をする前に写真を見ていただいた方が早いと思うのでとりあえず見てください。笑

↑スタミナラーメン

なんと具材はレバー、キャベツ、人参、かぼちゃ、ニラで、あんが絡んでいます。醤油ベースのスープの上に甘酸っぱいあんかけ野菜がのっていて、一度食べたらまた食べたくなる味です!

スタミナ冷やしというメニューもあって、冷やしはスタミナラーメンのスープがないバージョンで、麺の上にそのままあんがかかっています!

今日は寒いからあたたかいのにしようと思って頼んだはいいもののあんかけなので、思ったよりも熱くて汗をかきながら食べることもしばしば…笑

そして、冷やしにすればよかったかな…と思い、また行くことになるのです。笑

冷たいのもあたたかいのもおすすめです!

つくばにお立ち寄りの際はぜひ一度行ってみてください!