岡田敏武 26

こんにちは!

岡田敏武です

最近You Tubeを見ていて思ったことがありまして。

これはテレビ番組や芸能人などに対しても当てはまることなのですが、昔見ていたものを見なくなっているなと思いました。

誰だって、もちろんずっと見続ける人もいるとは思いますが、見なくなることはあると思います。

ではなぜ見なくなったのかを考えた時に、1つは飽きたということだと思います。

2つ目は期待通りでなくなったではないかなと思います。

ここで言う「期待」とは何なのか。

例えば「好きな俳優さんが髪型を変えた」、「好きなシリーズと違うものに変わってしまった」などではないでしょうか。

やはり視聴者側はコンテンツや演者に対して何かしら「期待」をして見ていると思います。

そしてYouTuberや俳優さんはその期待を背負わざるを得ないということです。

始めた当初はこのキャラクターがいいと思っていたとしても、人間は変化していくので違うキャラクターになりたいと思うようになる。

自分のしたいこと、なりたい自分と、周りとの期待の狭間でとてもしんどいと思います。

またその一方で飽きられないために変化も必要で・・・

変化すると期待にそぐわないと思う人が現れ・・・

もう雁字搦めですね。

YoutubeやSNS、ブログなどで生計が立つようになったからと安易にその道に進んでしまう人が増えているような気がします。

もちろんその道が悪いわけではないと思います。好きなことをして生きることは大切なことだと思います。

しかしそういうものに「なんとなく」で舵を切ってしまうと後々辛くなるのは自分だと思います。

ここ数年のトピックである「持続可能な開発」ではないですが、様々な変化に対して対応できるような余力が重要なのではないかなと思います。

長々と書いたのですが(笑)

結論!

Youtuberや俳優さんは大変だなと・・・