監督交代❗️

2002年より20年間務めさせて頂きました了德寺大学職員柔道部監督(2019年までは了德寺学園柔道部監督)を退任し、金丸雄介新監督に引き継ぎます。

これまでにオリンピック金メダリスト、銀メダリストをはじめ、世界チャンピオン6名計7個の金メダル、そして、男女の全日本選手権者などをチームから輩出することができました。

これもひとえに、歴史もなく、また指導者として何の実績もない監督のチームに、手塩にかけた大切な選手たちを送ってくださった大学の先生方のお陰だと心よりお礼申し上げます。

もとより優秀な選手たちでしたので、大した指導はなにもしていません。逆に選手たちと共に大きな夢に向かって歩ませて貰えたことに感謝しかありません。

そしてこんな私を我慢しながら監督としての機会を与え続けて下さった了德寺健二理事長のご厚意に心より感謝しております。

今後は部長兼総監督として、少しでも金丸新監督のサポートができればと思います。

また、全日本柔道連盟では国際委員会委員長、強化委員会委員、関東学生柔道連盟では理事長を拝命しました。実力以上の役職で務まるかどうか不安ですが、少しでも柔道発展の為に尽力できればと思います。

引き続き、了德寺大学職員柔道部に対しまして、変わらぬご支援ご声援を頂けますようお願い申し上げます❗️

山田利彦