どうも!ヌンイラです!
気が付けば1年も後半戦…9月ももう終わろうとしているだなんて本当信じられません。
1年って早いな〜ってここ数年つくづく思います。
天候もここのところ不安定で寒い日が続いて皆様いかがお過ごしでしょうか??
さて、冒頭でもお話しましたが、1年ってあっという間ですよね!しかも年齢を重ねれば重ねる程に……
しかし、これには理由があるんだそうです!
19世紀にフランスの哲学者ポール・ジャネ(1823~1899)という人が提唱したもので、「ジャネーの法則」と呼ばれています。
そのジャネーの法則ですが、1年の長さを感じる体感時間は、生きてきた年数に反比例するというものです。
たとえば、私は今現在27歳ですが、27年間生きてきたので1年の体感時間は1/27です。
対し、5歳の子はまだ5年間しか生きてないので、1年の体感時間は1/5になるわけで、
27歳の1年=1/27
5歳の1年=1/5
公式にするとこうなります。
Y(体感時間)=1/n(年齢)
もう少し分かりやすく(?)するとこうです。
1年÷54年=0.019年/速
1年÷5年=0.2年/速
まあ確かにこれが正しいというわけではありませんが、何となく納得出来るような出来ないようなですよね(笑)
しかし数字上ではこうなっていますが、実際考えうる問題としては、
⦅ 子供の頃 ⦆
生まれて数年は記憶がないしほとんど寝ている
小学生低学年までは睡眠時間の平均が10時間
時間の使い方はアバウト
⦅ 大人の問題 ⦆
睡眠時間は平均5時間
悩みが多くていろんな意味で忙しい
いろんな要素が複雑に絡み合っていて個人差も大きかったりします。
それでも年齢を重ねれば重ねるほど体感時間が早くなることには変わりないですよね…
年齢を重ねていくと多くの人は体力が落ちてきます。すると、行動力が減るのでよけいに時間を短く感じてしまうそうです。
と、ジャネーの法則の紹介はここまでで。
今回かいたブログの内容はネットのとある記事を参考にさせていただいているのですが、その方は人生を充実させる為にも「太く短く」生きたい。と仰っていました。
それで思い出したのですが、私は昔から何故か漠然と「私は太く短く生きるんだ!!」と騒いでいました(笑)
まあ時間を重ねれば重ねる程短く感じていく人生をら細く長くあっという間に終わってしまうものにしてしまわない為にも、毎日ストレスを溜め過ぎずやる時はやる!!楽しむ時は楽しむ!!そんなメリハリのある毎日を送れたらな〜と思います!!
やらないよりはやる、
しない後悔よりして反省・改善。
成るように成るではなく、成さねば成らぬ!!
ま、ここまで散々前向きっぽい事をかきましたが当然のごとく悩んだり悲しんだり楽しいばかりの毎日ではないですが、時々は肩の力を抜いて、適度に適当〜に日々最善を選び続けて笑顔の多い毎日を過ごしたいものですね!
と、今回はわりと真面目な話をしたので褒められたい!!そんなヌンイラでした(笑)
では!