OB 廣川充志

OBの廣川です。

先日学生の投込を受けました。

大学生にもなるとかなりのスピードと強さです。

衝撃や痛みも当然ありますが、最近は機会があれば

積極的に投込を受けるようにしています。

なぜ投込を受けるのか。

理由は二つあります。

一つは怪我をしないためです。

45歳になり、学生と稽古をしていても、

きついなと思うことが多くなってきました。

投げられることも当たり前です。

日ごろから投げられる感覚を掴んでおかないと、

いざという時正しく投げられることができません。

大きな怪我を防ぐために、投げられる練習をしておきます。

もう一つの理由は、「受身」を身につけるためです。

相田みつをさんの「受身」という詩にその本質があります。

柔道が強くなれば、投げられることは少なくなります。

また、投込と呼ばれる練習は、

歳を重ねれば誰も受けたがらないものです。

しかし、柔道を長く経験した人ほど、受身をとれる人間でありたい。

そして稽古で投げられ、ぶざまに恥をさらせる人間でありたい。

特に最近、そう考えます。

畳の上でも外でも、「負けることの尊さがわかる達人」を目指し、

これからも投込を受け、受身をとり続けたいと思っています。