2022年 講道館杯全日本体重別選手権大会初日結果報告

本日行われました講道館杯全日本柔道体重別選手権大会初日の結果を報告致します。

48kg級

馬場彩子:2回戰敗退

1回戦
馬場◯一本勝(腕挫十字固)山口(宮城県警)
開始早々、腕挫十字固で一本勝ち。

2回戦
馬場 優勢負(小内刈)◯宮木(修徳)
相手が左組みの喧嘩四つの対戦となり、お互い引き手を取り合う形になります。先ず、ブロックによる指導が馬場に与えられます。次に組み勝って防御姿勢の相手に指導が与えられます。お互いに攻めきれず両者に消極的な指導が与えられ、GSに突入します。GSに突入してすぐに組み際に合わせられて、小内刈りで技ありを奪われ、2回戦敗退となりました。

57kg級

富沢佳奈:3回戰敗退


2回戦
富沢◯一本勝(上四方固) 石原(トヨタ自動車)
右の相四つとの対戦となり、開始早々上四方固で抑え込み一本勝ち。

3回戦
富沢 一本負(袖釣込腰)◯出村
右の相四つとの対戦となり、お互い引手を絞り合う形になります。引手の取り合いでもつれたところ富沢が場外に出てしまい、場外指導を与えられます。お互いに釣手が持てない状況が続きますが、富沢が足技や寝技で圧をかけ、相手がかけ逃げをし、相手に偽装攻撃の指導が与えられます。その後も富沢が前に出て、組み合わない指導が相手に与えられます。その直後、前に出たところに合わされて左の袖釣込腰で一本を奪われ、3回戦敗退となりました。


63kg級

能智亜衣美:2回戰敗退


2回戦
能智 GS一本負(上四方固め)◯山口(国士舘)
相手が右組みの喧嘩四つの対戦となり、序盤能智が小外や足払いを使って前に出て、相手に消極的指導が与えられます。さらに、能智が先に引き手を取り、技を出す展開が増え、相手に2個目の消極的指導が与えられます。能智がペースを握ったままGSに突入します。徐々に相手がペースを握りはじめ、1分を過ぎた頃、能智に消極的指導が与えられます。技をかけたあと反対に押し込まれてしまい、横四方固で抑え込まれ、一本負け。


78kg超級

粂田晴乃:3回戰敗退


2回戦
粂田◯反則(指導3) 田井知(仙台大)
相手が右組みの喧嘩四つの対戦となり、まず両者に消極的な指導が与えられます。粂田に圧をかけられた相手が不十分に技に入り、偽装攻撃の指導が相手に与えられます。その後も粂田が相手に圧をかけ続け、相手が場外に出たので相手に場外指導が与えられ、相手の反則負により、初戦を突破しました。

2回戦
粂田 両者反則負け 朝比奈
序盤、両者に消極的な指導が与えられます。お互いに牽制しあう状態が続き、中盤に両者に2つ目の消極的指導が与えられます。その後もお互いなかなか技に入れず、両者に3つ目の消極的指導が与えられ、両者反則負けとなりました。

残念ながら、結果に繋げることはできませんでした。