OB 平岡拓晃

皆さんご無沙汰しております。OBの平岡拓晃です。世界柔道選手権大会に出場した選手の皆さんお疲れ様でした。そして角田選手連覇おめでとうございます!

前回優勝した人しか付けられない赤ゼッケンを背負い、連覇のプレッシャーがある中、安定した試合運びと「分かっていてもかかる巴投、十字固め」の威力はさすがの一言。また、サポートしていた今井コーチとの信頼関係の強さや、心身共に充実している様子が伝わって来ました。本当におめでとうございます。

さて、現在私は筑波大学に務めておりますが、スペシャルオリンピックスという知的障がい者スポーツに“ドリームサポーター”、“理事”として関わっております。

このスペシャルオリンピックスはオリンピックやパラリンピックと同じように、4年に1度の世界大会も行われます。その世界大会の選手選考会の大会が、2022年11月に私の地元・広島で開催されます。大会は私の好きな広島東洋カープもサポートしてくださっています。

そのようなご縁から、スペシャルオリンピックス日本・理事長の有森裕子さんとマツダスタジアムでの始球式を務めました。現役時代、マツダスタジアムで始球式をすることが1つの夢でしたが、引退した後にこのような形で実現するとは思っていなかったです。しかも始球式で使用したグローブは黒田博樹さんのもので、さらに感動しました。(ちなみに、ピッチャー有森さん、キャッチャー平岡でした)

2022年第8回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・広島大会は11月4日~6日まで行われます。この大会は多くのボランティアそして企業の皆様の支えによって成り立っています。選手達が日頃の成果を十分に発揮出来るよう応援、サポートしたいと思います。

もしこのブログを見てくださっている皆様、ご興味ありましたら、ぜひ一緒に応援、ご参加いただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

スペシャルオリンピックス広島2022
https://sonippon.wixsite.com/so-2022-hiroshima