運動会2!

今月、小学校2年の次男の運動会が行われました。いまだコロナの影響で、在校生数も多いことから、3学年ずつ2組に分けての分散開催となりました。

内容も徒競走と集団演技の2種目だけでしたが、何とか開催していただけました。

徒競走の事前練習では「俺1番だった!」と言っていたので、本番も期待してビデオを構えていたのですが、結果は全く危なげのない2位、1位の子と競り合うこともなく、終了しました。

まあそんなもんだろうと、かみさんと苦笑いでした。

しかし、その後、雲行きが怪しくなり、雨が降り出しました。徐々に激しくなる雨に、中断も功を奏さず、雨天順延が決定しました。しかし、徒競走は終わっているので、順延日に実施されるのは集団演技だけかと思っていたところ、開始式を除いて、再度最初から行うとのことでした。

思いがけず、リベンジのチャンスをもらった次男は、今度は気合を入れ直し、ぎりぎりの接戦ではあったものの、何とか勝利し、1着となりました!

運も味方した結果となりましたが、この時思い出したのが、約12年前の長男の幼稚園の運動会です。

詳しくはこちらをクリックしてもらえればと思いますが(当時のブログ)、この時もかけっこで最初は2位⇒しかし雨が降って順延ののちにやり直し⇒そして2度目の本番では、1位だったの子の靴が脱げて失速し、棚ぼた的に1位をゲット!まさに運9割の1着劇でした(笑)

まあ結果はともあれ、一生懸命頑張る子供の姿が見れてよかったです!

総監督