OB 阪本健介

ブログをご覧の皆さん、お久しぶりです。
2020年3月を持って退職しました、OBの阪本健介です。

了徳寺大学職員を退職してからは、大阪府天王寺区にあります興國高等学校の保健体育科教員、柔道部顧問、寮監を勤めております。

柔道以外仕事という仕事は全くしてこなかった為、色々と不安なことがありましたが、学校の先生方の優しいご指導のおかげですぐに仕事に慣れることが出来ました。

部活動の方は思っていた以上に難しく、現在も模索しながら頑張っております。
特に生徒のモチベーションの高め方に苦労しております。
どうしたら、燃えてくれるのか?どうしたら、やってやろう!という気持ちになるのか?
強制的に厳しくするのは簡単ですが、それでは楽しさを忘れてしまいます。


私は生徒が柔道部に入ろうと思って入部して来た以上は黒帯も取らせたいし、勝たせてもあげたい、でもそこばかり求めすぎては、柔道の楽しさを忘れてしまうと思います。
厳しくしつつも、楽しさを忘れないように、でも楽しさを求めすぎると甘くなる。
とても難しいです。

しかし、自分の好きなことで仕事ができていることはとても嬉しい事ですし、感謝しなければいけません。
これからも色んな苦労があると思いますが、生徒ファーストで頑張っていこうと思います。

いつの日か興國高校から了徳寺大学へ行く生徒を輩出できるよう尽力していきたいと思います。


それではこの辺で、失礼致します。