OB 志々目徹

お久しぶりです。
了徳寺OBの志々目です。

現役を退き、今は鹿児島県で教員をさせていただいています。教員生活にもようやく慣れてはきましたが、伝えることの難しさを痛感しています。

それと同時に、高校生の成長スピードにも驚かされます。1つの勝ちで自信をつけたり、1つの負けで心に火がつき努力をし始めたりと何かのキッカケで人は変わるんだと実感しました。

人それぞれレベルは違えど、努力を継続する姿に1勝でも多く勝たせてあげたいという思いになります。指導者側の気持ちもわかってきて、自分がとてもいい環境でやっていたのと、指導してくださった先生方に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

強くするというのは簡単ではありませんが、「心技体」3拍子揃った選手を育成し、いつか了徳寺を背に世界で戦っていく選手を育てていくのが今の夢となっています。


自分も指導者として妥協することなく成長を続けていこうと思います。

それでは失礼します。