岡田敏武 23

こんにちは!

岡田敏武です

最近職員柔道部ではInstagramに力を入れています。

その投稿の中に私に関するものもいくつかあるのですが・・・

まるでひょうきん者みたいになっているのですが・・・

全然そんなことはないのでよろしくお願いします笑

釈明はこれぐらいにして

昨日柔道整復師国家試験が行われました。といってもこの記事を書いているのは数週間前なのですが。

昨年は予想問題として40題ほど作問し3題は当たっていたといっても良い内容でした。これが多いのか少ないのかは判断できないのですが・・・

今年はさらに1分野に対し、基礎、応用の2つの内容を予想してみました。これは問題形式ではなくて

呼吸

酸素解離曲線:右方シフトの要因(酸素を手放しやすくする)代謝の亢進・体温の上昇・二酸化炭素分圧の上昇・pH低下・2,3DPG上昇

生殖

FSH:セルトリ細胞に作用し精子形成を促進

LH:ライディッヒ細胞に作用しテストステロンの分泌促進

このような形で、より具体的に範囲を絞った予想です。

といっても王道を外れていない予想なので誰でもできるのですが笑

試験直前は無駄に勉強範囲を広げてしまうと不安が増えたりしてしまいます。

本来ならば自分自身で予想し、テスト直前に確認することを決めておくのがいいのですが、余裕がない学生もいると思うので、自分の趣味みたいなところもあるのですが、作ってみました。

せっかくなので何個かあったてくれると嬉しいですね!