石井孝法 165

こんにちは.石井です.
いきなりですが
宇宙って夢がありますよね.

みなさんもご存知だと思いますが
ZOZO創業者の前澤さんが
民間人で初めて
国際宇宙ステーションに滞在しました.
12月8日-12月20日の12日間でしたので
もう1ヶ月以上前になりますが
いろいろと考えさせてくれました.

彼がtwitterで言った
「夢は叶う」
という非常にシンプルなメッセージが
今の日本には大切なメッセージだったと思います.

彼の実行力をみると
まずはチャレンジする
の重要性を教えてくれます.

金持ちの道楽だと思う方もいるかもしれませんが
私は全然違うなと思ってます.

例えば,
お金配りおじさんですが
これは資本主義の抱える問題点への
アプローチです.
説明をしだすと長くなるので
簡潔にいうと
格差を生み出す資本主義のシステムで
富の再分配を実行しているということになります.
歴史的にみると
国の経済が破綻した時に
富が再分配されますが
全体的に貧しくなるという
悲惨な結果になってしまいます.

よくわからない
新しい資本主義とか言う人もいますが
よっぽど実行力があります.
ちなみにですが
このお金配りの際に
ベーシックインカムの実験も行っています.
ベーシックインカムは実験では
本質的な効果はみることができないと
言われますが,何もせずに
グダグダ言う人たちよりは
検証してみたことが素晴らしいと思います.
ちなみに
前澤式ベーシックインカム社会実験で
検索すると結果を見ることができます.

今後は
月旅行やマリアナ海溝へ
行くことを語っています.
新恋人の報道もありましたが
彼の生き生きとした生き方や挑戦は
次世代にエネルギーを与えるなと思いました.