西井(旧姓ヌンイラ)華蓮 93

どうも、西井です!

もう既に1月も終わりに差し掛かり新年のムードから日常に戻りつつありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?兎に角寒い。常に寒い。大学事務局窓口の最前に務める私は自動ドアの開閉を呪って生きております。寒い。

さて、話は昨年に戻りますが、昨年度末のブログで「クリスマスは気合い入れます!」みたいな宣言をしておりましたので、私の些細な頑張りをご報告させてください!!
今年は「ビーチクリスマス」をテーマにしたので、料理はハワイアンを中心に南国の料理を作りました!


★ハワイアンフード三種盛り合せ(ガーリックシュリンプ、モチコチキン、ポキ)★パイナップルチャーハン★フォアグラのソテー ~ロッシーニ風~★オックステールスープ★ハワイアンパンケーキ
パイナップルを器にしたパイナップルチャーハンは迫力もあってすごく見栄えが良かったです✨


前日に半日くらい煮込み続けたオックステールスープも塩のみのシンプルな味付けながらテールの旨味が出汁にしっかりと出ていて美味しかったです…


ロッシーニ風ステーキも、赤ワインソースが過去最高の出来栄えで好評でした♫

外に飲みに行くことがほぼなくなった代わりに(毎晩家では飲む)、たまーにコース料理を食べに出かけるようになり、食器や盛り付けも料理の大切なポイントなんだな~と勉強しました。なので、今回はエディブルフラワーをふんだんに活用し、見栄えを意識した盛り付けにしてみました!

というのが私の成果報告です!!


今年も美味しいもの楽しいこと盛りだくさんの1年にしたいです。
ちなみに今年の目標は、
1、ジンベエザメを見に行くこと2、63になること(めでたいことに、3年連続ノミネート中)
です!


今年も西井を宜しくお願い致します。


では!