緒方亜香里 105

こんにちは!緒方です!

あっという間に今年も終わってしまいますね。

2021年は私にとって大きく変わる年となりました!

それは5年間の学校生活にようやく幕を閉じたからです(T-T)

そうです。今年の3月に鍼灸師の国家試験を終えてやっと、

26歳から入った専門学校…もう31歳になりました。。

柔道整復師と鍼灸師をストレートで合格することができました。

去年の今頃、休職して勉強頑張ってたんですけど、、、

めちゃくちゃ辛かったです。。

国家試験をなめてかかっちゃいけませんよ。なめてないけど。笑
柔道整復師も大変頑張ったんですけど、私は鍼灸師の国家試験の方が難しかったです。

それは東洋医学の専門知識が全然頭に入ってこなかったからです。

ここだけの話、鍼灸師の国家試験の時、本当に難し過ぎて悩みに悩んでたら

『残り15分です』

って試験監督に言われた時に、

残り30問くらい解いてなくて

『あ、もうダメかな…』

って少し泣いた。笑

まあ私が諦めるという事をしないのは皆さんご承知でしょうが。( ̄▽ ̄)笑

そっからの切り替えは素晴らしかったです。

受かる点数さえ取れば、いくら良い点数取っても一緒ですから。笑

でもこれから受ける人はちゃんと時間配分はしてくださいね!笑

しかし本当に年々どの国家試験も難しくなる…。

早めに1発合格しといてよかった~

みんな頑張ってね!笑



と、言う事で5年間も学校通ったんですよ!

大学より長かったですし、前半は現役しながら、後半は働きながら通いました。

もうテストに、試験勉強に、実技試験に、追われることは無いのです。

分かります?この開放感!

学校生活は楽しかったですけど、大変過ぎてもう二度と通いたくないのが本音です!笑



今は週5フルで整形外科勤務して
週休の日は鍼灸の研修に行って
休みの日はセミナーとか勉強しにいったり、トレーナーしたり。
仕事終わりはヨガ行ったり、ジム行ったりしてます。

あれ…(・∀・)
めっちゃハード!笑
学校なくなった分やりたいことやってたらこうなりました。

でも自分の望んだことが出来て何も苦じゃないし、今の自分にとっては経験こそが大事だと思ってやってます。

やれる事は何でもやってみる精神!
自分の興味ある事は全部やらないと気が済まない性格です。
そうですB型です(関係ない)

皆さんはどんな年でしたか。

私は来年もやりたい事、やっていきます。

また報告しますね!!

楽しみですね!自分に!笑

それでは良いお年を~!