田中美衣 129

みなさん、こんにちは!

2021年ももうすぐ終わりですね

私毎年12月は年末休みで日本に帰るんですが、今年はオリンピックと夏休みで約2ヶ月半日本にいたので5年目にして…初のイスラエルでの年越しになりました


イスラエルはユダヤ教なのでクリスマスありません。12月ですけど天気いい日は日中、半袖でもいけるのでホワイトクリスマス感全くありません。

ユダヤ教の新年は9月のどこか(月暦なので毎年、新年の日が違います)なので1月1日の元旦に特別なお祝いとかありません。来年は1月1日は土曜なので学校は週末で休みですが、平日なら学校休みではないです


イスラエルでの年越し…とりあえずお雑煮だけは作ろうと思います。


みなさん良いお年を〜