OB 鈴木貴士

皆さま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

了徳寺学園柔道部OBの鈴木貴士です。

懲りずに登場です。ご了承ください。

前回は5月だったかと思います。今回が9回目になりますね。

前回は家庭菜園とか柔道とは関係のないことを書かせていただいたような記憶があります。

ナス、ピーマン、人参、オクラ、トウモロコシ、トマトと初の家庭菜園にしては上出来な今夏でした。

引き続き楽しんでまいりたいと思います。

さて、今回は本県の取り組みを宣伝したいと思います。

先日、【石川県柔道紅白試合】を開催しました。

2年前に第1回を開催し、コロナで中断を余儀なくされましたが、今回は2年ぶりに開催し、第2回となりました。

対象選手は「30歳以上の、同日に開催される段別大会に出場しない者。但し、日頃柔道修行に専念できる環境にない30歳未満の者の参加を認める」となっています。

同日開催の段別大会は段外(無段)の部から四段まで、高校生や大学生、刑務官や警察官など、段外を除き、まだまだ現役バリバリの人を対象としており、紅白は柔道を遅く始めた方や、もう若い子らと戦うのは厳しいといった方を対象とし、この日は老若男女問わず柔道に関われるようにしました。

そんな中、紅白試合は「子連れでの参加可」とし、育児奮闘中のママ層にも参加してもらいたいということで「場にいる人、みんなで子どもらをみましょう」という感じで声をかけさせていただきました。

とりあえず、

「女性の活躍への第一歩」「生涯柔道への第一歩」「昇段促進への第一歩」

を歩むことができたかなと思います。

また、現在作成中ですが、出来上がりしだい、全国の皆様にお知らせしたいこともあります。楽しみにしててくださいね。

というわけで、今回はここらへんで失礼いたします。

これからも了徳寺学園柔道部の皆様を心より応援させていただきます!!

鈴木貴士