緒方亜香里 99

こんにちは!緒方です。

私はお仕事のお休みが土日で、連休をいただいているのですが、そのお休みを使って最近柔道の大会のトレーナーに行っています!

鍼灸のお勉強も終わったし、いまだコロナ禍にある状況ですが少しずつ大会も開催されてきましたので、関東の高校生の大会に主に行かせてもらっています。

了德寺大学と学園の先生である、林先生と一緒に行っており、現場で起こる外傷への対応や、怪我の予防をするテーピングなどをやらせてもらってます!

普段と違う場所で、目の前で怪我をして、それに対応しなければならないので、ベテランの林先生の対応は本当に凄いなと思います。


私はビックリしちゃって気が動転して選手と同じ様に焦ってしまうところがあるので、整復する側が緊張していると、必ず相手に伝わってしまいます。
冷静に判断し、素早く神経・動脈チェック、圧痛部位、などの確認。それから副子固定できる先生はとても輝いて見えます。
私もそれらが早く1人前に出来るように日々勉強させてもらっています。

林先生と私と柔整の同じクラスだった秋葉さんと(^^)
写真の時だけマスク外しました!

それから私は了德寺大学職員(実業団)の女子のトレーナーもさせていただいています。
自分が卒業した部のお手伝いを出来るなんてとても光栄です。

東京都は6月20日に緊急事態宣言が解けて、その週の金曜日、かなり久し振りに柔道部の出稽古がありました。
緊急事態宣言中は出稽古も自粛でした。

そこで久し振りに女子柔道部が集まって練習した訳です。
山田監督とも久し振りにお会いして施術をさせていただきました。

山田監督がこうして選手と会って話が出来て、練習も見れて、亜香里に施術してもらって、幸せだと言ってくださいました。

監督が選手たちと笑顔でしゃべっているのを見て、本当に幸せなんだなと思いました。


また、私も柔整と鍼灸の勉強死ぬ程大変だったけど頑張って良かったなと。
それから自分が選手だった頃もこうして私達の事を1番に思ってくれてたんだと思うと、懐かしくて温かくて私もまた幸せな気持ちになりました。
選手の時は、練習がダルいしやりたくない時が沢山ありました(^-^;  なんで集まんなきゃなんないんだーと思う時もありました。

でもこうして柔道部卒業してサポート側に回った今、普通の日常を送れなくなった今、あの時本当にありがたい日々を送らせてもらっていたんだなと思います。
沢山迷惑も掛けまして、山田監督には返しても返しきれない御恩があります。


いつの時も悩みを聞いてくれてすぐにどうにかしてくださるし、了德寺柔道部に入れて本当に良かったです!

また、こうしてトレーナーやっていくうえで自分に出来ることはまだまだ微々たるものだと思いますが、しっかり勉強してお役に立てれたらなと思っています。

長くなりましたが、
明るい話もあるって事です。

私の中で、ですけど

あと免許取って良かったなってつくづく思ってます(^Д^)♪
本気で

ではまた来月よろしくお願いします!