岡田敏武 14

こんにちは!
岡田敏武です

今回は本の紹介ではなく、作家の紹介をしたいと思います。

『謎解きはディナーのあとで』シリーズの最新刊が約8年ぶりに出版されたので、その作者である東川篤哉先生を紹介させていただきたいと思います。

基本的にどの作品も推理小説なのですが、シリアスさはなく、どちらかというとコメディ要素が強くなっています。
言葉の使い方、言い回し、ギャグがシュールで個人的に好みです。

代表作といえば本屋大賞にもなった『謎解きはディナーのあとで』なのですが、私のおすすめは烏賊川市シリーズです。
名前からしていかがわしくてシュールで面白いですよね!
架空の都市、烏賊川市を舞台に鵜飼という迷探偵が活躍??するシリーズです。
シリーズの中の一冊に『完全犯罪に猫は何匹必要か?』があります。
作品名からしてセンス抜群だと思ってます笑

このほかにもやたら広島東洋カープに拘ったシリーズなどもあり、どの作品も面白いです!


よかったら東川篤哉先生の本を読んでみてください!